アカウント カート
商品を探す

BLOG

2020年1月8日

Run boys! Run girls! Run boys! Run girls!

156

相談しよう〜、そうしよう〜 『2020年UTMF装備相談会!』1/25(土)開催

UTMFの一次募集が終了し、結果が発表されたのが昨年の11月中旬。

すでに1ヶ月半ほどが経過し、大会まであと約3ヶ月半となってまいりましたが皆さん準備・トレーニングは進んでいますでしょうか?

人によっては残りの日数を「いよいよ!」と感じる方もいれば、「まだまだ時間あるな〜」と感じる方もいるかと思いますが、個人的に一番大事な時期だと捉えているのが1月〜2月の寒い時期、そしてこの時期にいかに実際の大会と近い環境で練習をし装備を試すかという事。

「UTMF2020」に参加予定の方であればご存知の方も多いと思いますが、昨年はレース2日目のお昼頃から降り始めた雪の影響でレース短縮となってしまいました。下の写真のように昨年のUTMFは雪というイメージが強く残っているかと思います。



写真は石割山付近

気象庁ホームページより

標高833mの河口湖の気温も大会の短縮が発表された15時頃には5℃ほど、標高が100m上がると0.6℃気温が下がると言われているのでこの時間帯の石割山や杓子山は0℃近くだったことになります。



UTMFは山岳地を含む自然の中を一昼夜以上も走り続ける競技です。主催者は選手が予測・制御できないリスクを最小限にとどめるよう準備しますが、レース中の危険を避け、自身の安全を守るのは選手の責任です。そのため、選手は予測されるトラブルや天候の悪化(低温、強風、雨や雪など)に対応できる技術・知識、装備、体力、自己管理能力を備えていることが求められます。その対応の結果には選手自身が責任を負います。また、アウトドアにおいて事故に遭遇した選手の最も近くにいるのは選手です。他の選手の安全を守ることに貢献することが、全ての選手に期待されます。

〜UTMF 基本ルール 第三項より〜

UTMFに参加される選手は基本ルールに記載されているようにこのような状況でも対応することが求められてきます。


話が最初に戻りますが、こういったことを踏まえて大事になってくるのが1月〜2月の寒い時期

この期間であれば山でなくても、街中で寒冷対策用の装備を簡単に安全に試すことができます。

また、アウトドアショップ等で保温着やグローブなどの小物が揃っているのもこの時期となってくるので、やはりこの期間である程度装備の内容を固めていくことが大事になります。

という事で話が少し長くなってしまいましたが

UTMFの装備でお悩みの方に向けてちょっと早めのこの時期に装備相談会を開催いたします!!

相談会の内容としましては大会レギュレーションに則しつつ、レインウェアや保温着、またヘッドライトなど全般的にご案内させていただきます。

一日3回、30〜40分ほど装備のご案内をさせていただいた後、質疑応答の時間を取らせていただきます。

また、UTMFの2次募集が今月末にございますので、まだ参加が決まってない方でももちろん相談会はご参加いただけます。UTMFに興味を持っている方は是非お気軽にご参加ください!


当日は昨年のUTMFに参加した私平野&昨年はUTMBに参加した女性スタッフの仲田が担当させていただきます。


<イベント詳細>

日時:2020/1/25(土) ➀12時〜 ・➁15時〜・ ➂17時〜(ご都合のよろしい時間帯でご参加ください。ご予約は不要となります。)
場所:Run boys! Run girls! 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
電話:03-5825-4534
費用:無料

PROFILE

Run boys! Run girls!

Run boys! Run girls! |

Run boys! Run girls!は、東京都千代田区東神田(馬喰町駅)のトレイルランニング・ランニング専門店です。物販だけでなく、情報発信や、ランニングイベント、交流イベント等を行い、トレイルランニング・ランニングの魅力を多くの人に伝えていくことを目的としています。

WEB: https://rb-rg.jp/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる