アカウント カート
商品を探す

BLOG

2020年1月20日

キー キー

38

お正月は七福神めぐりRUN!

みなさんこんにちは。このあいだ年が明けたばかりと思っていましたが、気づけば1月もすでに後半。早いですねー。お正月は皆さんどんなことをして過ごしましたか?私は飲んだり食べたり、また飲んだりしてましたw
そんな正月太りを解消すべく、自宅から走って都内の七福神めぐりRUNをしてきました。今年で3回目!

東京七福神めぐり

東京都内にはいくつもの七福神めぐりがありますが、通年にわたってできるものとお正月限定のものがあります。また、色紙などに御朱印がいただけたり、変わった授与品をいただけるところもあるそうです。私は御朱印帳も持っていますが、七福神めぐりはいつも色紙にしてもらって部屋に飾ります。持って帰る袋を用意すると良いですよ。

2018年 浅草名所七福神めぐり
こちらは手書きの御朱印がいただけます!書き手によって雰囲気が違って良い♩
2019年 板橋七福神めぐり
こちらの御朱印は手書きではないけれど、船の上に神様が増えて行くのも楽しみ!

谷中七福神めぐり(元旦〜1/10)

2020年のお正月は谷中七福神めぐりに決定!特に理由はありませんが、自宅から走っていくので程よい距離が取れることと、こちらは東京最古の七福神めぐりだということで行ってみたくなりました。お寺と神社が混在するところもありますがこちらは全てお寺、距離にして約6kmとなります。
それぞれの神様に唱えるとご利益があるというご真言(マントラ)を写真に書いてあるので、訪れることがあったら唱えてみてくださいね。私も全然覚えられませんが!w
『おん◯◯◯そわか』場所や神様によって唱える回数が違うようです。(※写真撮影の許可はいただいています)

①東覚寺

JR田端駅から徒歩6分ほどの場所にありますので電車でアクセスしやすいです。
【福禄寿】金運、子孫繁栄、長寿

『おん まかりし そわか』
“赤紙仁王” 病気を患っている場所と同じ場所に赤紙を貼ると治癒されると言われています。

②青雲寺 

東覚寺から約1kmほどのところにあります。スマホで地図を見ながらキョロキョロしていたらあっという間に到着。
【恵比寿】商売繁盛、大漁満足、五穀豊穣など

『おん いんだらや そわか』

③修性院(しゅしょういん)

青雲寺のすぐお隣り。100mくらいしか離れてません。こちらのお寺は靴を脱いで参拝します。唯一、実在した人物だそうです。私も知りませんでした!大きな布袋様、迫力ありました。
【布袋尊】開運、子宝、良縁など

『おん まいたれいや そわか』

④天王寺

谷中銀座の誘惑にかられながらも日暮里駅近くのこちらのお寺へ。割と混んでいて、お参りするまで並びました。谷中七福神の中で最も古い平安時代のもので、仏教を守護する四天王の一つ。その中でも最強の神様だそうです。ご真言も難しい!w
【毘沙門天】商売繁盛、金運財運向上、勝運、開運など

『おん べいしらまなや そわか』

⑤長安寺

ちょっと道を間違えたけど無事に到着!天王寺より先にこちらに来た方が良いかも!
こちらの寿老人は徳川家康が納めたといわれています、鹿を連れている姿が印象的です。
【寿老人】延命長寿、智恵授け、身体健全など

『おん ばざらゆせい そわか』

⑥護国院

長安寺から約1kmほどでいよいよ上野方面へ!護国院へ到着するまでに、御朱印をいただいているであろう人をたくさん見かけました。こちらも靴を脱いで参拝します。
【大黒天】富貴栄達、商売繁盛、縁結びなど

『おん まかきゃろや そわか』

⑦不忍池弁天堂

こちらで7つ目。いよいよゴールです。さすが上野、人・人・人!!!
初詣の行列に並ぶこと30〜40分くらいだったと思います。参拝をしたのですが写真どころか弁財天の姿は見つけられず、、というわけで写真はありませんw。
【弁財天】金運財運、技芸上達、縁結びなど
ご真言は『おん そらそばていえい そわか』だそうです。

無事に谷中七福神めぐりを終え、このような和紙に7つの御朱印をいただけました。色紙と違って折れ曲がってしまうので、持ち運びに注意が必要です。また、七福神めぐりはスタンプラリーではありませんので、必ずお参りを済ませてから社務所などで御朱印をいただきましょう。お賽銭のための小銭を用意して、脱ぎ履きのしやすい靴で訪れると良いかもしれません。ちなみに私がこの日履いていたシューズはALTRAのエスカランテ。長時間履いていても疲れにくく、アスファルトの衝撃から足を守ってくれます♩この日も約30km走りましたがダメージはほぼゼロ!おすすめすシューズのひとつです。

来年はどこの七福神巡りをしようかな?
遅くなりましたが、皆様にとって今年も幸多き年となりますように!

PROFILE

キー

キー | Kiyoko Nakata

とにかく楽しい事と辛い食べ物とビールが大好き!(笑いの沸点が低い事で定評ありw)
スピードが無く、諦めの悪い性格なので長い距離を走り続けることが好きです。Runboys!Rungirls! TRCマイラーチーム所属。2017トレニックワールド彩の国100でマイラーになり、2018UTMF完走、2018KOUMI100で女子総合優勝

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる