アカウント カート オンラインストア

BLOG

2023年6月7日

内坂庸夫

48

夏の手袋

トレイルラニングで何をやっちゃいけないって、いちばんのダメは転ぶことでしょう。すべての災いは転ぶことから始まります、そもそも「痛いし」。打撲だけで済めばいいけど、手のひらや膝を擦りむいたり(つまりは出血します)はそこそこあたり前、ときに捻挫、運が悪きゃ骨折します。転んだ先が岩壁や崖だったら、とんでもないことになります、走るどころか動けなくなります。

あなたは「そんなあ、山で転んだことなんかないよ」と言うかも知れません、でも達人でもレジェンドでも転びます(誰も言わないけど)。山を走る以上、あなたが転ばないわけがないんです。そして、残念だけど経年とともに転ぶ回数は増えていくんです(誰も言わないけど)。

転倒経験の豊富なウチサカは、せめて手のひらだけでも守りたい。そんなことから(ぺらぺらの安っちい)手袋をしています。夏に手袋、はあ? かもしれないけど、擦り傷防止だけじゃなくて、夏は特に顔の汗ふきにいいんです。夏は汗が目に入って走りにくいことしょっちゅう、なので手袋したまま、おでこや目のまわりをグイ、100%綿ですから100%汗を吸ってくれます、完璧です。

でね。1週間前までは完璧だと思っていました。けれど、ベストのポケットからスマートフォンを出したり、シャッターを押したり、ボールペンを取り出してメモを書いたり、時計のボタンを押したり、ジオグラフィカをスクロールしたり、ポールを折り畳んだり伸したり・・・いちいち手袋をはずさなきゃいけません。面倒だなあ。

そうか、指先(だけ)が使えればいいんじゃん。昨日、ためしに親指とひとさし指、中指の先っぽをほんの少し切り落としました。すると指先が使えてなんと素晴らしい操作性、上記のすべて手袋したままOKです。

要約。擦り傷防止と汗ふきに綿のぺらぺら手袋をどうぞ、指先を切り落とすと(ほんの少しでOK)まるで手袋をしていない素手の操作性になります。

作業手袋の世界一は「おたふく」。なのでウチサカは「おたふく手袋 縫製手袋 [綿100% マチ無し 袖口ノーマル] WW-947 L (10双組)」を愛用しています。男子はLサイズがいいと思うな、さっき調べたらアマゾンで10組764円、左右(はないんだけど)ひと組76円ちょいってこと。

内坂

PROFILE

内坂庸夫 | Tsuneo Uchisaka

「ヴァン ヂャケット」宣伝部に強引に入社し、コピーライティングの天啓を授かる。「スキーライフ」「メイドインUSA」「ポパイ」「オリーブ」そして「ターザン」と、常にその時代の先っぽで「若者文化」を作り出し、次はなんだろうと、鼻をくんくん利かせている編集者。
 2004年に石川弘樹に誘われ生涯初のトレイルラニングを体験(ひどいものだった)、翌年から「ターザン」にトレイルラニングを定例連載させる。09年に鏑木毅の取材とサポートでUTMBを初体験、ミイラ取りがミイラになって12年吹雪のCCCに出場(案の定ひどい目に遭う)そして完走。(死にそうになったにもかかわらず)ウルトラってなんておもしろいんだろうと、13年、UTMBの表彰台に立ちたい、自身の夢をかなえようと読者代表「チームターザン」を結成する。
 「ターザン」創刊以来、数多くの運動選手、コーチ、医者、科学者から最新最良な運動科学を学び、自らの体験をあわせ、超長距離走のトレーニングとそのマネージメント、代謝機能改善、エネルギー・水分補給、高所山岳気象装備、サポート心理学などを研究分析する。ときどき、初心者のために「100マイルなんてカンタンだ(ちょっとウソ)」講習会を開催してる。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる