アカウント カート オンラインストア

BLOG

2019年2月10日

りょー

75

海のむこうのグループラン

〜オレゴン州アシュランド編〜

ブログを書くのに久しぶりに👆の写真を引っ張り出してきましたが、いやーあっちの人たちはみんなガタイがいいですねー。自分の小ささが強調されて悲しくなります(泣)

最近は日本からもアジア、ヨーロッパ、アメリカなどなど海外のトレイルレースに参加される方がどんどん増えてきてますよね

自分も数年前からアメリカを中心に毎年海外トレイルレースに参加しています。今年も先日『TEANAWAY100というレースにエントリーしました。              

レースがもちろんメインなんですが、毎回楽しみにしているのが地元のランニングショップのグループラン!

Run boys! Run girls!でも毎週火曜日(21時〜)と水曜日(19時半〜)の夜に参加費無料の『グループラン』をやっていますが、海外のランニングショップでももちろんグループランイベントを週一だったり月一でやっています。                   

ということで自分が今まで参加してきた『海のむこうのグループラン 』を何回かに分けて紹介します!

第一回目の今回は『Pine to Palm100』という大会で訪れたオレゴン州アシュランドにあるランニングショプ『ROGUE VALLEY RUNNERS』(大会を運営をしているのもこのランニングショップです)

実はこの『ROGUE VALLEY RUNNERS』というランニングショップ、オーナーはこの方THE NORTH FACE アスリートのHal Koener!

Hal Koernerは伝説のトレイルランニングムービ『Unbreakable にも登場するアメリカ有数のトップランナーなのでご存知の方も多い方思います。

写真は2016年にPine to PalmのゴールでHalとの2ショット、どうやら日本からわざわざ学生が走りに来たと勘違いされたようでえらく気にかけてもらってましたが、この時自分は30歳、おっさんです(笑)                                                  ちなみに2014年には我らが慶さんもこの大会に参加、完走しています。

 

ちょっと話がそれますが、『ROGUE VALLEY RUNNERS』のあるこのAshlandという街がまあ〜いいんです!

山間にある小さな街なのですが、南オレゴン大学という大学があったり、「シェイクスピア・フェスティバル」という有名な演劇の祭典をやっていたり、ロングトレイルPCT(パシフィック クレスト トレイル)の補給地でもあるので、若者や観光客が集まる活気のある街で、そのうえ街とトレイルがめちゃくちゃ近い!

休日などは映画やビールを楽しみつつふらっとハンドボトルだけ持ってトレイルに入れてしまう、山好きにとっては夢のような街なんです

もともとシアトルのランニングショップで働いていたHalもこの環境に惚れ込んで移住、そして今のランニングショップをオープンしています。

家の庭には普通に鹿がいたりします(笑)

グループランももちろんトレイルを走ります。毎週水曜日17:30にお店に集合

みんなTシャツ、短パン、ハンドボトルのシンプルスタイル、本当最高(笑)

ちなみに自分の英語はまともに通じるレベルではないので、毎回だいぶドキドキしながらとりあえず行ってみよう、やってみよう精神で参加しています。走ればなんだかんだで仲良くなれるのもグループランの良きところ。

住宅街の裏を抜けトレイルへ

 

 

今回はレースの前にグループランに参加できたので、大会の情報やアドバイスを聞いたり、

おすすめの大会やトレイルの情報を聞いて次回以降の旅の参考にしています。

アメリカのトレイルランナーといえば裸!すぐ脱ぐ(笑)

そしてめちゃくちゃかっこいいゴリゴリのタトゥ

そしてこの表情!!

後半は19時頃になってますがまだ日が落ちないので、気持ちいい夕方の光の中走ることができます。

しかもAshland年間300日雨が降らないのでいつでもトレイルを楽しめます。

最後はお店に戻って記念撮影。右の二人はお店のスタッフで一人は日本人とのハーフ。

なぜかこの時はハーフのことを話してくれなかったのに数日後のレースで会った時に教えてくれました(笑)

 

一汗かいてやることは日本もアメリカも一緒

「このあとみんなで飲みにいくから、来なよ」と誘っていただいたので、みんな一旦家に帰ってシャワーを浴びてから地元のブリュワリー「Standing Stone Brewing でビール🍺とバーガー🍔

はいっ、最高!!

言葉の壁を超えられるコミュニケーションとしてのグループラン、海外レースに参加されるならちょっと勇気を出して地元のランニングコミュニティに参加してみてください、なんだかんだ最終的には楽しいと思います!

 

そして、そしてRun boys! Run girls!でも今週は色々とグルランイベントやります!

12日火曜・13日水曜のいつものグループランは話題のRaidLightの変形するザックREVOLUTIV VEST 12シューズが試せるRaidLightコラボグループラン

14日の木曜日鎌倉グループラン『私を鎌倉に連れてって

16日の土曜日のんびり千葉の里山を走る人気企画PEANUTS RUN とめじろおしです!

詳細はそれぞれのリンクよりご確認くださーい!!

 

ではでは、次回「海のむこうのグループラン」〜ニュージーランド編〜に続く

 

PROFILE

りょー | Ryo Hirano

走るのも歩くのも、装備は軽く、距離は長いのが好きなランナー兼ハイカー。日本の山はもちろん、特にアメリカを中心としたトレイルレース、ロングトレイル好き。
-
主な参加大会:ハセツネ、山中温泉トレイル、ONTAKE100km、信越五岳100k、Speedgoat50km(US)、Pine to Palm100(US)など
ロングトレイル:Jhon Muir Trail(US)、Te Araroa Trail(NZ)など

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる