アカウント カート オンラインストア

BLOG

2019年2月13日

クワバラ

215

twitterって楽しいね(今更)

今日のブログは「twitterをまたちゃんとやり始めたからみなさんフォローしてね♡」。そんな内容です。

ちなみに、RBRGのtwitterアカウントは、@rb_rg です。よろしくお願いします。

2019のRBRGのテーマは「NEW BEGINNING」。

これは、なにか新しいことを始めようというよりは、初心に立ち返ってもう一回RBRGのしたかったことをしていこう、というリスタート的なニュアンスです。

そんな中で、まず(今更)スタッフブログを始めたんですが、うちのスタッフ面白いなぁと自分自身が再認識する結果となりました笑。それぞれスタッフ独自の視線で、でもちゃんとコンテンツとしても面白いことを書いてくれるんですよね。スタッフ同士でも「あのブログ面白かった」とか「続きが読みたい」みたいなポジティブなコミュニケーションがうまれたりしてて、(今更ながら)始めて良かったなぁと思っています笑。

スタッフブログはこちら。ちなみに、2月からはアスリートブログもスタートします。

https://rb-rg.jp/blog/

で、ブログの次に手を付けたのが(今更) twitterです笑。RBRGのアカウント自体は2012年からあったし、当初はそこそこつぶやいてたと思うんですが、気がつけば facebook・instagramがメインになっていて、twitterはアクティブにつぶやかなくなっていました。instagramを自動でシェアするくらい。

でもね、今更ながら気づいたんです、「twitter、今のRBRGに合ってるかも」って。

なんで、そう思うかというと、意外と気を使わないでできるから。そう、facebookやinstagramってちょっとだけ気を使うんです。

特に気を使うのが投稿数。一日に何投稿もすると、記事へのアクセスも分散しますし、連投しすぎるとみなさんのタイムラインを荒らすようで申し訳ない。また、ぽっと出たアイデアも写真やらテキストをそれなりの形にするのもまあまあ手間がかかる。ただ、そんな風に気を使った結果、伝えたいのにアウトプットされないままで終わってしまう情報やお店のセンスが結構増えてきちゃって、それがもったいないなぁと思っていたんですね(instaのストーリーズは重宝してます)。

で、そこでtwitterですよ。連投しようがくだらないこと言おうがそれでいい。って当たり前のことを思い出したんですね。で、やってみたら気楽だし、何よりつぶやくのが楽しい。

思い出したんだけど、そもそも俺はtwitter結構活用してて、何ならtwitterのおかげで人生変わったりしてたんでした。

始めたのは2009年くらいで、その時ってtwitterで新たな人間関係が次々に生まれていくって感じがしていたタイミング。

一番最初に繋がったのはマサシ( @meganet00 )。彼は今やうちのwebやトレイルバターも手伝ってくれている大切な仲間だし、マサシ経由で繋がった(マサシを通じて本当に友達が増えた)大阪の友人デリカット達からBORN TO RUNを知り自分も走り出したし、NIKEのアプリがtwitterと連動していたおかげでランニングが好きになり(そうでなければリアルにやめていたかもしれない)、何ならNIKEのソーシャルイベントRUN Fwd:でデリカットのチームに参加して優勝までしてしまった。そうやってランニング熱の上がった俺をトレイルランニングに初めて誘ってくれたドミンゴ( @ULTRALUNCH )と知り合ったのもtwitterだし、onyourmarkを始める前の編集長松田さん( @masaomi_m )と出会ったのもtwitter。その松田さんが、BORN TO RUNを日本に持ってきた松島さん( @matchan_jp )を紹介してくれた時にその場にいたやまだひろし( @h_yamda )に無理矢理STYにエントリーさせられなかったらRBRGをやろうなんて思わなかった。更にはRBRGの最初の店舗が岩本町になったのは、俺の「ランニングショップやろうかな?」という深夜のつぶやきに、OnEdrop cafeのトシさん( @OnEdrop_tosh )が「いい物件あるよ」とレスをくれたからだった(岩本町・馬喰町ってエリアでお店をできて本当によかったと思ってます)。Trail Butterだって、twitterで仲良くなったポートランド在住のマミコさん( @trailinportland )がファウンダーのJeffと友達だったから僕たちは(正確にはRBRGとは別事業だけど)今日本でTrail Butterを販売できているんだよなー。

ちなみにRUN Fwd: はこんな企画。

https://nike.jp/nikebiz-archive/news/other_101217-2.html

135人でタスキをつないで優勝したら、135人分のシューズをもらえました。下はみんながそのシューズの到着を報告しているtweetのまとめ。

https://togetter.com/li/132657

あと、RUN Fwd: を振り返ったMMAブログも書いていました。

ちょっと話が逸れましたが、こうやって見てみると、RBRGってtwitterが無ければ生まれてなかったかもしれないんですね。振り返ったらなんかとてもエモい気分になりました笑。

あ、そうそう、妻と知り合ったのもtwitterです。共通の知り合いゼロだったんだけど、ある日突然彼女が話しかけてきたのがきっかけです。俺の人生twitterに支配されすぎ笑。Twitter Rules Everything Around Me (T.R.E.A.M.)ですよ。ダラダラビルヨー。

とういうことで、どうやら俺はtwitterとそこそこ相性よさそうなんで、facebookやinstagramでは伝えきれないRun boys! Run girls!をtwitterで改めて伝えていけたらと思ったのでした(もちろん桑原以外のスタッフにもつぶやいてもらおうと思ってます)。

お、なんか楽しそうかも?と思った方は、 @rb_rg のフォローをよろしくお願いします!

ちなみに、facebookやinstagramをやめるわけではないので、こちらも引き続きフォローお願いしますね。

PROFILE

クワバラ | Kei Kuwabara

Run boys! Run girls! 店主。体重が増減しがち。その分ダイエット得意がち。2020年に何かの大会で10位以内に入るプロジェクト」通称「にな10」を立ち上げるもコロナ禍やなんやかんやで頓挫。UTMF、UTMBや、Pine to Palm(Oregon / 100mile)、OMM (UK)などを完走しています。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる