そうだ!奥武蔵へいこう!その1
みなさんこんにちは。キーです☺︎
先日開催された『第4回トレニックワールドin彩の国100km&100mile』の応援に行ってきました(私自身も第2回大会を完走)。暑い中多くのランナーの頑張る姿にこちらも元気をもらいました。このレースのキツさが分かるだけに応援にも気合が入りました。ランナーを見ているとウズウズ、、応援をしているとついつい自分も走りたくなるものでして、、
『そうだ!奥武蔵へ行こう!』
というわけでレースの余韻残る中、日曜日に友人と奥武蔵へ行ってきました!
※奥武蔵とは埼玉県南西部の丘陵地帯の総称
飯能駅スタート、奥武蔵自然歩道を行き高麗峠を通り巾着田方面へ。
巾着田は春は桜と菜の花が、秋は曼珠沙華が綺麗なところです。また、川遊びやバーベキューが楽しめる場所でもあります。 http://www.kinchakuda.com
巾着田を通過して、少しロードと林道をのぼって行くと鳥居があり、男坂と女坂に別れます。
今回は女坂で登って行き金刀比羅神社へ。小さなお子さんでも登れる見晴らしの良い場所です。
この日は暑くて汗だくになっていたのですが、日和田山、高指山を通る道は日陰が多く涼しくて気持ちがよかったー!物見山到着、標高375mの可愛いお山。ここは見渡す限り何も見えないのに、なぜ『物見山』というのか、、謎です(笑)
さらに細かなアップダウンを繰り返し、北向地蔵に到着!この辺りは『奥武蔵グリーンライン』と呼ばれるロードがあり、トレイルと並行して通っているのでトレイルとロードを出たり入ったりして走れるのです。自転車の練習をしている方も多いです。
ユガテ方面へ進み(このあたりは彩の国southコースですね)、顔振峠(こうぶりとうげ)を目指します。ここで1回ロスト、、何度も来ているはずなのに。。(笑)
八徳(やっとく)から高山不動尊までの登りが何度行ってもキツイなぁと思ってしまうポイント。(私調べ)でも登り切ったときの達成感はいつも半端ないのです。やっつけたぜー!てきな(笑)。高山不動尊では年配のご夫婦とご挨拶がてら少し会話も。『76歳だからヒーヒー言いながら歩いているんだよ!走るなんて凄いねー!』と言ってもらえました。私もいくつになっても山を楽しみたいなぁ…と思ったのでした。
やっと顔振峠に到着!
顔振峠にはお茶屋さんがあるので、そこで大休憩!食事はもちろん、秩父コーラや秩父サイダーというご当地ドリンクも楽しめます。この後のルートをどうするか地図を広げてあーでもない、こーでもないと話し合いました。飯盛峠まで頑張ることに決めて、再スタート。所々にヤマツツジがまだ綺麗に咲いていて、心が癒されました♩
実は、今日は【第1回FTR飯能50k】の試走をぐるりと走るつもりだったんですが、どうも気持ちが折れてしまい飯盛峠まで行き西吾野駅へエスケープする事にしました。
キツ楽しそうなコースはこちら↓ ↓ ↓
http://fun-trails.com/race/2019/hannou/course.html
奥武蔵の良いところは、
- 都心からのアクセスがしやすい(池袋から特急レッドアローで飯能まで42分)
- 標高は高くはないけどトレーニングに最適
- トレイルに飽きたら峠走、またはその逆もできる
- ジブリの森にいるみたい(笑)
- 西武線が真ん中を通っているのでエスケープしやすい
行った事がある方も、ない方もちょっと行きたくなってきましたか? ぜひ奥武蔵へ足を運んでみてくださいね。まだまだ魅力的な場所はたくさんあるので『そうだ!奥武蔵へ行こう!その2』以降でお伝えしていきたいと思います。
ちなみにワタクシ、第1回FTR飯能にひっそりとエントリーしました。キツそうなコース、楽しみです!