アカウント カート
商品を探す

BLOG

2021年7月15日

トモミ トモミ

37

vol.7自分をアゲる音楽

早いもので2021年も下半期に突入しました。

ホント早い…、年明けてから今まで何やってたんだっていうくらい早い。

全国各地でぼちぼち梅雨が明け始め、本格的な夏到来です。 今年に入ってからエントリーしていたレースの中止が相次ぎほとんど走れなかったので、秋口のレースが開催がされる事を願っております。

秋以降のレースにいくつかエントリーしていますが、1番楽しみにしているのは11月開催の富山マラソン

初の北陸観光やグルメも楽しみつつ、3年越しにフルマラソンのベスト更新を目論んでいます。

フルマラソンにむけて最近は苦手なスピード練習やトラック練もちょくちょく取り入れていますが、やればやるほど自分の脚の遅さ(=伸びしろ)を感じています。

さていきなりですが話題を変えてw、以前Twitterでこんな記事を見つけました。
 

ヘビーメタルには血圧と心拍数を下げ、ストレスを軽減する効果があるとのことです。

血圧を下げる効果というのは、ぶっちゃけ体感的に全くわからないのですが、ストレスを軽減させるというのは納得です。

ヘビーメタルを聴くと、疲労が吹っ飛び次の一歩への活力が漲ります。メタルを聴きながら走ると、自然とピッチが速くなりドギツイ傾斜のトレッドミルも自分の力以上を発揮出来ていると感じます。

またトレイルでのキツい登りやラストスパートなどツラい局面では頭の中で『自分的闘魂メタルソング』が鳴り響きます。自分を奮い立たせて、最後の力を振り絞る元気を貰えます。メタルはランニングにも有効なんじゃないかなーと感じます。

ヘビーメタルに対して『うるさい』という印象を持ってる方も多いと思いますが、メロディーの美しい楽曲が多いですよ。

ランニングのモチベーションをアゲるメタルプレイリストです。

自分的アンセムを詰め込んでみたので、ぜひトレーニングの合間に聞いてみてください。

メタルで暑い夏を乗り切りましょう!

トモミ

PROFILE

トモミ

トモミ | Tomomi Tsutsumi

堤 智美
90年代のヴィジュアル系を愛する元万引きGメン。6年前、ダイエットのためランニングとトイレルランニングを同時期に始める。今は走り終わった後ご飯を美味しく食べるために走っています。
 
TOMOMI'Sセオリーは「40km走った後はラーメンの汁は全部飲み干す」
 
主な出走レースは、ONTAKE100k,上州武尊140k,UTMF(山中湖126k),彩の国100k。昨年、島根の草レース「からすてんぐ100」で初めて100マイルを完走。
 
主な練習場所は高尾・男坂・エニタイムフィットネス。もくもくTRC所属。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる