アカウント カート オンラインストア

BLOG

2023年3月29日

クワバラ

106

簡単な登録で100ポイント進呈&お買い物でポイント還元!RBRG STORE MEMBERSHIP 始めます!!

Run boys! Run girls! は2013年の4/2にオープンしましたので、間も無く10周年を迎えます。皆様、これまで本当にありがとうございます。

せっかくの節目ということでRBRG STORE MEMBERSHIP、平たく言えば店舗メンバー制度を遅ればせながら立ち上げることにしました。

詳細を説明する前に、ざっとメンバーシステムの要点をまとめるとこんな感じです。

店舗でのお買い物金額に対するポイント還元(1〜3%)
会員限定の割引サービスやクーポンの使用が可能
・優先購入や予約販売などのメンバー優待あり(予定)
・お得な情報の配信
・過去の店舗での購入履歴を一覧で見られる

先日の10周年イベントでは4/1、2の二日間限定で、会員証をご提示いただくと全品10%OFFというキャンペーンを実施しました。今後もこのような形でメンバーの皆様にさまざまな特典をお届けする予定です。

ご自宅でもご登録が可能ですので、是非ご登録ください!!
 

どんな仕組みですか??

では、ここからはメンバーシップについて詳しく説明していきます。「詳しい説明はいいから、まずは登録したい!」と言う方は、登録方法は? の項へお進みください。
 

▶︎ LINEを使った会員システム

RBRG STORE MEMBERSHIPはモバイルアプリのLINEを使用した会員システムです。物理的なカードの発行はありませんので、財布がかさばったりいざという時カードが見つからない、などということがありません。

ポイント配布と使用や、メンバー特典の対象はRun boys! Run girls! の実店舗のみとなります。

また、LINEを使用しますが、お店に対してLINEのチャット機能を使って問い合わせをすることはできません。
 

▶︎ 購入金額に応じたポイント付与

メンバーになっていただくと購入金額に応じてポイントが付与されます。通常のグリーンメンバーですと、100円のお買い物に対して1%(1ポイント)が付与されます。1ポイントは1円として次回のお買い物より利用が可能です。

年間のお買い物金額によって、ポイント還元率も上がります。ゴールドメンバーで2%、ブラックメンバーで3%が還元されます。

ポイントの期限は、最後のお会計をされた日から1年間となります。

また、イベントなどでポイントの還元率が上がることもあります。

※なお、ポイント導入に伴い、これまで行っていた「1万円以上ご購入で補給食プレゼント」のサービスは2023/3/31をもって終了といたします。

  

▶︎ 会員割引やクーポンなどの特典配布

メンバーの方にはLINEを通じて不定期にお得なクーポンが配布されます。

 

▶︎ その他様々な特典

その他メンバーの方には、商品の優先購入や、予約販売などの特典を予定しています。また、お気に入りのブランドの商品入荷情報などもお届けします。
 

登録方法は?

 

へぇー、なんかお得そう。でも、こういうのって紙書いたり、登録がめんどくさいんだよね…。

って思いますよね。でも、ご安心ください。ランボーのメンバーシステム、登録がめちゃくちゃシンプルで簡単です。しかも、ご自宅からでもご登録ができますよ!
 

▶︎ わずか10秒で仮登録完了!!

仮登録はわずか10秒ほどで完了します。その手順は…

LINEでQRコードを読み込む → 「許可する」ボタンを押す

たったのこれだけです!

ただし、ここで一点注意が。QRコードは必ずラインのアプリ上で読み取ってください。通常のQRコードリーダーから読み取ってしまうと、その後の登録がうまくいかないことがあります。

LINEに慣れていない人のために、実際の登録手順も説明しますね。
 

▶︎ 実際の登録手順

1)LINEを立ち上げる(インストールする)

ランボーのメンバーシステムはLINEを使用しますので、LINEを立ち上げてください。もし、インストールしていない方がいたらインストールをお願いします。(※メンバーになるにはLINEのインストールが必須となります。)

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

 

2)LINEのQRコードリーダーを立ち上げる

LINEのQRコードリーダーの立ち上げ方法はいくつかありますが、ホーム画面もしくはトーク画面の検索ウインドウの右端にある四角い形のマークをタップするのが早いです。

3)QRコードをスキャン/読み込む

以下のQRコードを読み込んでください。カメラによるスキャンの他にも、画像を携帯にダウンロードしてから読み込むこともできます。

下のQRコードはダウンロード可能ですので、こちらをお使いください。

 

4)認証する→完了

読み込みがうまく行くと、認証画面に移ります。こちらで一番下にある「許可する」の緑のボタンを押してください。

Run boys! Run girls! の友達追加はそのままでお願いします。外してしまうとクーポンなどが受け取れなくなってしまいます。そんなにやたらと配信しない予定ですが、うるさいと感じたら通知OFFで対応してもらえるとありがたいです笑

認証が完了すると、2枚目の写真の画面になります。これで仮登録は終了です。画像で説明すると大したことに見えちゃいますが、本当に簡単です!

なお、画面上部に「お気に入りのサービスをホームタブに固定できます」という緑のメッセージが出てきますが、その上にある四角と↑のアイコンをタップすると、LINEのホームタブから、簡単に会員カードにアクセスできるようになります。
 

▶︎ 本登録も1分で完了!!

さて、仮登録は10秒で完了して、そこからポイントを貯められるようになりますが、そのままでは貯めたポイントを使うことはできません。貯めたポイントを次のお買い物時に使用する場合は、本登録をしていただく必要があります。

ですがこちらも簡単。専用の入力フォームから簡単な内容を入力していただくだけです。試しに自分で必要事項を入力してみましたが、丁度1分で入力が完了しました。

入力フォームは、会員カード画面の中段、青い文字の「会員登録はこち」から進むことができます。

なお、本登録が完了すると、全員に100ptが付与されます。

登録が完了した段階で、「LINEミニアプリ お知らせ」と言うアカウントから、ポイント付与のお知らせが届きます(画像はキャンペーン中の登録なので500ポイント付与されています)。

その画面の「詳細はこちら」をタップすると会員カード画面に戻ります。カードの色が白から緑に変わって、ポイントも加算されているのを確認することができます。

これで本登録は完了です。本登録完了後は以下のメンバー特典が受けられるようになります。

店舗でのお買い物金額に対するポイント還元(1〜3%)
・ためたポイントをお買い物時に使うことができる
会員限定の割引サービスやクーポンの使用が可能
・優先購入や予約販売などのメンバー優待あり(予定)
・お得な情報の配信
・過去の店舗での購入履歴を一覧で見られる

仮登録〜本登録完了までもとても簡単ですし、登録するとお得なことがたくさんありますので、是非お気軽にご登録ください!
 

それから、店舗から遠方にお住まいの方でも、本登録するだけで100ポイントがもらえますし、ポイントの有効期限は1年ありますので、「いつかお店に行く日のためにとりあえず登録してみよう!」って感じで登録していただくのも大歓迎です!!
 

カードの表示方法

本登録完了後、お店でカードを表示する時がちょっとややこしいんですが、大体以下の3通りあります。

1)トーク画面下段の「ポイントカード」メニューから呼び出す

トークタブから、Run boys! Run girls! とのトーク画面に入り、下段右の「ポイントカード」と言う黄色い部分をタップしてください。

ポイントカードメニューが表示されない場合は、最下段の「メニュー表示 on/off」をタップしてください。

2)ホームタブにあらかじめ追加して「サービス」から呼び出す

先に書いたように、会員カードをあらかじめホームタブに追加しておくと、ホームタブから会員カードを呼び出すことができます。

3)LINEアプリでレジ前のQRコードを読み込む

なんだかんだ、この方法が一番手っ取り早いかもしれません笑
 

メンバーランク

こちらのメンバーは、年間のお買い物金額に応じて還元ポイントが変更します(2023/3/29現在、ポイント還元率以外のサービスの違いはありません)。ランクは購入金額に応じて自動で変更され、アプリ上のカードデザインも自動で変わります。

グリーンメンバー
ポイント還元率:1%
本登録を完了するとこちらのメンバーになります。

ゴールドメンバー
ポイント還元率:2%
年間の購入金額が50,000円を越えるとこちらのメンバーになります。

ブラックメンバー
ポイント還元率:3%
年間の購入金額が100,000円を越えるとこちらのメンバーになります。

立ち上げの経緯

さて、最後にこの店舗メンバー制度立ち上げのきっかけについて少々。

結論から言うと「お店にまた活気を取り戻したい」と言うのがその理由です。

2020年の緊急事態宣言少し前にRBRGは自主判断でお店を休業とし、そこからはオンラインストアの運営にスタッフ全員で注力しました。コロナ以前はそれほど売上のなかったオンラインストアはこの時期に急成長したため、雨降って地固まる的な感じになり、なんとかコロナ禍を乗り越えることができました。おそらく皆さんの消費行動的にも、実店舗が近くにあってもオンラインストアを活用する、というスタイルがだいぶ浸透したのではないかと思います。

オンラインストアの良い点は、直接お店に来られない地域の方にもギアを届けられるところです。また、週1回発行しているメールマガジンにも結構反応をいただけたりしていて、意外とコミュニケーションができているなという手応えもあります。

実店舗に関しては緊急事態宣言が明けてから少しずつ賑わいが戻ってきましたが、中々コロナ禍以前とまではいきません。ただし、2023年に入ってからはまた流れが変わったというか、来客も増えお店にいい賑わいが戻ってきていると感じます。そこで、この勢いに乗りつつ実店舗もコロナ禍以前のように盛り上げたいなと思い、10周年の節目でメンバー制度を始めることとしました。

実店舗、オンライン、どちらが大事と言うことではなく、お店に来られるお客さんとも、遠方からランボーを利用していただいているお客さんとも、それぞれの方法でより良いコミュニケーションをしていけたら良いなと思っています。

10年の節目を迎えるRun boys! Run girls! ですが、次の10年も引き続きよろしくお願いします!

Run boys! Run girls!
店主 桑原 慶

PROFILE

クワバラ | Kei Kuwabara

Run boys! Run girls! 店主。体重が増減しがち。その分ダイエット得意がち。2020年に何かの大会で10位以内に入るプロジェクト」通称「にな10」を立ち上げるもコロナ禍やなんやかんやで頓挫。UTMF、UTMBや、Pine to Palm(Oregon / 100mile)、OMM (UK)などを完走しています。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる