アカウント カート オンラインストア

BLOG

2023年4月12日

アサイセンセー

50

初開催レースはセルフレスキューで

既存の大会がなくなることもあれば、新規大会の立ち上がりもあります。 思い返せば沢山の新規レース立ち上げに安全管理担当として関わってきた白くま隊です。

OSJ山中温泉・OSJ真昼山地・八ヶ岳スーパートレイル・NASUロング・会津那須越県ロングトレイル・加波山登山競争・奥三河パワートレイル・FTR100など 初開催のお手伝いをした大会は他にも沢山あります。

暑かったり寒かったり豪雨だったり何かあるので新規レースです

まさかも想定して対応すること

大会の中の人である救護担当がこんなこと言うのもどうかと思いますが、新規開催イベントは不安定です。誰しもがやったことないレースをえいやっ!と立ち上げて開催します。どれだけ想定して準備しても『まさか』ということが起こるのです。

山にある3つの坂は【登り坂・下り坂・まさか

・暑すぎてエイドの水が足りない!?
・エイド食早い選手が食べまくり!?
・誘導ポイントにスタッフ間に合わず!?
・コースマーキング少し見にくいかも!?
・地元の方に挨拶がないとお叱りを頂くことも。。。

大会スタッフとしても当日は『そんなこともあるよねー』ということで何とかしているのですが、選手としても想定出来ることを多くして自己完結しながら、セルフレスキューで楽しんで頂けるのが理想です。レース以外の普段の山ではエイドもコースマーキングも救護担当もいないので、自分だけで安全に楽しめるようになると普段からそのコースで練習も出来ます。

奥武蔵ロングトレイル

現在準備している新規開催は奥武蔵ロングトレイルレース105K &35Kになります。埼玉県の飯能を中心としてロングトレイル構想としてコース設定して道標も付いたところでレース開催となりました。奥武蔵の自然を愛し整備している奥武蔵トレイルランニング協会による企画です。地元の関わりも強いのステキなレースになりそうな予感です。白くま隊では各エイドに救護スタッフとしてアスレティックトレーナーを配置して全体の安全管理をしていきます。

6月17・18日(土日)飯能市中央公園スタート
ロング(105K)は獲得標高8.300m ショート(35K)おススメです!

大会主催者の企画として参加選手の安全に対する意識を向上させるためにセルフレスキュー講座を実施します。大会の安全管理担当が想定していることを選手と共有して、装備も含めて検討すること。コースレイアウトを事前に聞いて試走してみること。一つの理想的な事前準備体制が今回は出来ています。
➡今回参加しない選手も飯能駅にある『ひだまり山荘さん』に行けばコースのこともしっかり教えてくれるはずです。

どんなコースで当日の天候によってはどんなレースになるかな?想定して準備出来るかどうかもトレイルランニングの楽しみでありトレイルランナーに必要な能力の一部です。想定出来ること多くしてセルフレスキューで走り抜けて下さい。当日は救護スペースから応援しております。

救護担当はヒマで仕事がないのが一番です!!


PROFILE

アサイセンセー | Takayuki Asai

Polar Bear Trainer’s Team 代表
山に入るアスレティックトレーナーチーム白くま隊
トレランレースでは救護やケアブースを担当 安全に元気に走るために必要なセルフレスキューやケガの予防に必要なコンディショニングメソッド 専門性が高いスタッフが代筆として登場するかも
トレラン業界に関わって 1 0年越えていまだレースには出走したことありません。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる