アカウント カート オンラインストア

BLOG

2023年6月15日

アサイセンセー

75

頼りにしてますスイーパー!!

スイーパーとは

ごみ・ほこりなどを掃き集めること。また、そのための道具および、その行為を行う人(掃除人)。・・・wikipedia

トレイルランニングでは最後尾を進むスタッフがスイーパーと呼ばれています。
その役割はレース主催者によって違いますが
・最後尾の選手の位置確認(誘導スタッフなどスイーパー通過で任務完了)
・トレイルの落とし物広い(レース前よりキレイになりそう)
・選手のリタイア相談
・完走請負人としてのペーサー業務
・場合によっては救護対応も!!

それぞれのレースでは大事な役割を担ってくれております。無事に終わるのかーと思いながら救護所で待ち続けるスタッフにとってはスイーパー到着はほっとする瞬間でもあります。

ウルトラマラソンでもスイーパー

ロードを走るウルトラマラソンの開催に置いてもスイーパーは重要になります。舗装路なので車やバイクでも追いかける事は出来るのですが、走るペースが違い過ぎるのです。最後尾の選手は体調も良くはなかったり、のんびりペースだったりするのです。そして最後尾がリタイアすることになれば、その前の選手を追いかけることにもなり、長ーいインターバルトレーニングのようであります。

先日開催しました『OSJ会津磐梯山ウルトラマラソン』では地元福島県の2つのトレイルランニングチームがサポートして下さりました。

ふくしまトレイルランニングクラブ 高根さんは今大会発案者でもあります。
いわきトライトレイル 選手での参加も沢山!!

写真に写ってない方も色んな箇所でボランティアとして活動しておりました。トレイルランニングよりもエイドも多く距離の長いウルトラマラソンではスタッフの数も非常に多く必要になります。白くま隊は救護担当でしたが一緒に一つの大会をサポートさせて頂きました。何より普段は山を走る方々は体調管理や天候の変化への対応力が強いのでエイドでの選手との会話でもアドバイスが適格です。頑張れーと応援することだけでは安全性が高まらないのも事実ですが、確かなアドバイスに助けられた選手も多いのではないかと思います。

Twitter見てるとお声掛けありがとうございました!

地元のトレランコミュニティがウルトラマラソン大会にも波及してスポーツで地域が盛り上がっていく姿を見れて嬉しかったです。全国各地盛り上がっていきますように!!



PROFILE

アサイセンセー | Takayuki Asai

Polar Bear Trainer’s Team 代表
山に入るアスレティックトレーナーチーム白くま隊
トレランレースでは救護やケアブースを担当 安全に元気に走るために必要なセルフレスキューやケガの予防に必要なコンディショニングメソッド 専門性が高いスタッフが代筆として登場するかも
トレラン業界に関わって 1 0年越えていまだレースには出走したことありません。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる