アカウント カート オンラインストア

BLOG

2023年7月19日

きよ

0

ランニングと本の話 #3 リッキー・ゲイツと走ろう

こんにちは。

あっと言う間に時が過ぎて、久々のブログになりました。暑くなりましたが、皆さまお元気でしょうか?

『アメリカを巡る旅』

さて今日は、ロングレースよりもはるかに長い距離 —— 3,700マイル —— を旅したリッキー・ゲイツについてのお知らせです。

photo by rickey gates, “Cross Country”

トレイルランナーとして輝かしい戦歴を誇るリッキーですが、ここ数年は、仲間との旅や、旅のような長いランニングにシフトしているとのこと(といいつつ、昨年のHARDROCK100でフランソワ・デンヌのペーサーをしたりと活躍しているようです。)

そんなリッキーがまとめたのが『アメリカをめぐる旅 3,700マイルを走って見つけた、僕たちのこと。』(川鍋明日香訳)です。2017年にアメリカを走って横断したときの記録です。

ランニングやレースはもちろん楽しいけれど、なぜか気分も、生活も、彼女(当時)との関係もうまくいかない。2016年にトランプが大統領に当選して、「アメリカ」がよくわからなくなり、そして自分自身についてはもっとわからなくなる——そんなふうにリッキーが思うところから物語が始まります。

元気ややるきに満ち溢れている! という旅のスタートではなく、どちらかというと悶々としながら旅に出た印象です。それでも、というより、だからこそ、誰かの助けや言葉がこころに染みる。そんなエピソードをリッキーはたくさん書き残しています。

広大なアメリカを走り終える頃、リッキーは何を見たのか? ぜひお手にとって読んでみてください。

リッキー・ゲイツと走ろう!

というわけで、長くなりましたが、今日のメイントピックスです——嬉しいことに、リッキー・ゲイツ本人が8月に来日して、ランナー/読者のために時間をくれることになりました。 

久々に日本に来るリッキーが走りながらいま何を見ているのか、聞いてみたいと思っています。リッキー・ゲイツについて詳しくなくても、本を持っていなくても、どなたでもご参加いただけます。詳しくは、桑原さんブログもぜひご覧ください。

旅のイラストTシャツもあります

もう一つ! リッキーの旅の様子を、アーティスト(物語の中では元彼女)のエリザベス・ソープがイラストに残していたそうです。イラストをTシャツにしていいよ、とリッキーが送ってくれました。木星社のStore、Mokusei Book ClubにTシャツを少し置いてあります。BEMAS(マキノさんありがとう!)と、デザイナーのTSUMASAKI ヨシダさんが作ってくれました。読書会のときにRBRGにも持っていくことができるかもしれません。

リッキーインタビューもどうぞ

お知らせが盛りだくさんですが、さらにもう一つ。本のこと、さいきん考えていることなど、日本のファンのためにいろんなことを話してくれています。こういうのを見ていると、ランニングは奥が深いと改めて思います。ご参考にどうぞ。

リッキー・ゲイツインタビュー動画 #1から#5まであります

さらに追伸

  • 8月8日、9日には京都でもリッキー・ゲイツと走ります。グランドスラムを走っている真っ最中の井原知一選手も参加してくれます。
    • 2023年8月8日(火) @monkey_crew_kyoto リッキーとカジュアルナイトランです。
    • 2023年8月9日(水)NADI北山(昼の部)、誠光社(夜の部) リッキー&井原選手とトーク&ランをして過ごす一日です。

ではまた!

PROFILE

きよ | Kiyo Fujishiro

藤代 きよ
木星社(mokusei publishers)で、
スポーツと旅と自然についての本を作っています。
Taraweraや信越五岳トレイルランニングレースを走りました。
ポルトガル人の道にいきました。
ほか、Cilanや彩の国100マイル、TDSなど。
Like the Wind日本版もやっています。
www.likethewindmagazine.jp
instagram@likethewind.jp
instagram@mokusei222
木星社のPodcast "Thursday - Vocalizing Emotions"

WEB: https://www.mokusei.pub

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる