アカウント カート オンラインストア

EVENT

2023年4月27日

クワバラ

176

日時 2023.05.07(日) 10:30 終了

5/7(日)箱根湯本HAKONATURE BASE でトレイルフェス開催!

箱根湯本に新しくできるアウトドア拠点施設「HAKONATURE BASE」にて、ゴールデンウィーク最終日の5/7、トレイルランニングコミュニティの様々な人が集うトレイルフェスを開催します。ビール、フリーマーケット、シルクスクリーン、写真、フードなど、様々なコンテンツが楽しめますよ!!

箱根の新しいアウトドア拠点施設「HAKONATURE BASE」

関東のトレイルランナーにとってゆかりの深い山域はいくつかありますが、箱根エリアもその一つです。

箱根湯本を起点に、芦ノ湖を大きく囲むように回る外輪山コースは、1周50km、累積標高3,500mという距離と厳しさもあって、多くのトレイルランナーにロングトレイルの練習コースとして親しまれています。

2023年4月28日、そんな箱根エリアにアウトドアアクティビティの拠点施設ができます。その名も 「HAKONATURE BASE」。

「HAKONATURE BASE」は、HAKONATUREというプロジェクトから生まれました。

HAKONATURE は、「人生に、ホームフォレストを。」をキーワードに掲げ、ローカルガイドたちによるユニークなプログラムやツアーの開発、おすすめコース情報の発信、コミュニティーやイベントの運営を通して、箱根のアウトドアの魅力を届けるとても興味深いプロジェクト。

 

 

https://hakonature.jp/about

そして、その拠点となるのが「HAKONATURE BASE」です。

トレイルランナーが箱根に行く際のスタート/ゴールとなる駅、箱根湯本駅から徒歩7分という好立地にできるこの施設は、

  • 更衣室・シャワー室などの設備
  • THE NORTH FACEのショップ
  • 厳選した豆で淹れたコーヒーや、箱根唯一のクラフトビール醸造所「GORA BREWERY」のビールが飲めるカフェラウンジ
  • コワーキングスペースや、セミナー・イベントなどに利用可能なスタジオ

と、様々な機能を備えています。

僕も先日一足お先に拝見しましたが、めちゃくちゃオシャレかつ気持ちのいい施設でした。

開放感のあるエントランス
外の光も差し込む気持ちのいいラウンジスペース
2Fのコワーキングスペース
セミナールームも備えている
外には汚れた靴を洗える水道も。地味だけど嬉しい機能
もちろんシャワー、更衣室も完備です

実は、昨年このプロジェクトからお声がかかり、アウトドアアクティビティの一つであるトレイルランに関して、意見やアドバイスを述べる形で微力ながら協力をさせていただいておりました。

そしてそんな流れからなんと、施設のオープニングイベント週間においてランナー/トレイルランナー向けの「トレイルフェス」を提案させていただくことになりました!開催日はゴールデンウィーク最終日の5/7(日)です。

ランナー/トレイルランナー目線からみんなに喜んでもらえそうな企画を多数用意しましたので、是非お気軽に遊びに来てくれると嬉しいです!!

ちなみに、「外輪山走ってから行こーっと」って思ってる方、イベントの開催時間が10:30〜17:30なので、この日は外輪山ではなく、軽めのトレイルランをしてから来るくらいが丁度良いかと思います(笑)

盛りだくさんのイベント内容はこんな感じです。
 

1. Runners Gathering

<< Runners Gathering >>
時 間:10:30〜 (予定数量に達し次第終了)

5/7(日)に、お好きな場所から「HAKONATURE BASE」まで5km以上ランニングでお越しになられた《先着100名様》に、記念品とGORA BREWERYのビールを一杯無料でプレゼントします!アルコールが苦手な方には補給食をプレゼント!

<ご参加方法>
・Nike Run Clubや、STRAVAなどのランニングアプリでログを取ってきていただき、ACTIVITY INFOスタッフに画面をお見せください。
・17:30を最終受付とさせていただきます。お時間にお気をつけてお越しください。
・ランニング時の事故や怪我については、責任を負い兼ねます。
・周囲の車や歩行者などには十分ご配慮ください。お気をつけてお越しくださいませ。

ありがたいことに、この施設ではタップでGORA BREWERYさんのビールが飲めるということで、ビール&ノベルティ目的に「HAKONATURE BASE」まで集合!!というシンプルな企画です。

もちろん、飲めない方にも「HAKONATURE BASE」のノベルティ&補給食を差し上げますのでご安心を。

こちらの達成条件はめちゃくちゃシンプルで、当日「HAKONATURE BASE」まで5km以上走ってきたログをスタッフに見せるだけ。

小田原駅〜箱根湯本駅までが6kmなので、そこを走ってきてもいいですし、まず箱根湯本に来てから軽くトレイルを走って「HAKONATURE BASE」まで来るというのでもいいです。

注意してほしいのは、

ロードで来る場合は複数人で広がって走ったりして、周囲の車や歩行者に迷惑をかけないこと

トレイルで来る場合は登山者や観光客の方に十分配慮していただくこと

です。また、ロード、トレイルいずれで来る場合も、ご自身が怪我などないようにご注意くださいね。

あと、当然ですが未成年は頑張って走ってきてもビールは飲めませんし、美味しいビールを飲めるからと言って、羽目を外して飲み過ぎるのも禁物ですよ!
 

2. ランナーズフリーマーケット

Run boys! Run girls! TRC
フイナム ランニング クラブ

<< ランナーズフリーマーケット >>
時 間:12:00〜17:30
出 店:Run boys! Run girls! TRC、フイナム ランニング クラブ

Run boys! Run girls!のクラブチームである、Run boys! Run girls! TRCと、フイナム ランニング クラブのメンバーによるフリーマーケットを開催します。

多分、結構掘り出し物があると思いますので、お楽しみに!!

なお、イベント自体は10:30のスタートですが、

フリーマーケットは12:00開始です。

お間違えのないようにお願いします。
 

3. アウトドアポートレート

<< アウトドアポートレイト >>
時 間:10:30〜17:30
料 金:¥3,000-
提供物:現像プリント1枚

ドレスコードはありません。どのような服装でも撮影可能。ですが、ランニングウェアやハイキングウェアでカッコよくよくきめて来てくれると嬉しいです。

同タイミングで撮影希望者が複数いる場合はお待ちいただくことになりますので、その旨ご了承ください。

お渡しはその場でプリントしたもの1枚で、データのお渡しはありません。撮影からプリントまでもお時間をいただきますので、そちらもご了承ください。

4月のRun boys! Run girls! 10周年イベントでも人気だった、プロカメラマンAkira Yamadaさんによるフォトポートレート撮影サービスも開催しています。

http://akirayamada.com/

10周年の時も言いましたが、ランニング前後のバッチリ決まった状態をプロのカメラマンにカッコよく撮ってもらう機会って意外とないんですよね。いい記念になりますので、是非ともこの機会にあなたの勇姿を撮影していってください!

もちろん、ハイカーさん、観光客さんも大歓迎、是非素敵に撮影してもらってください!!
 

4. ライブシルクスクリーン

<< ライブシルクスクリーン >>
時 間:10:30〜17:30
料 金:¥1,500-/1箇所
決 済:現金 / PayPay

・印刷したいボディはご持参ください
・帽子など、プリントができないものもございます
・ナイロンなど、印刷後プリントが剥がれやすい素材があります

気がつけば、自分達でトレイルランニング大会を開催するにまで至った(2024年予定)、人気のランニングコミュニティ「厚木大学」が、これまた人気のライブシルクスクリーンを行います。

今回のイベントのために、トレイルランナーに人気のHISAE先生に「ハコネGAI REEENS」のデザインも用意してもらいました。めちゃくちゃかわいいですよね!!

なお、プリントするボディはご自身の用意となりますので、お忘れなく!!
 

5. AID.KITCHEN出店

イベント期間は毎日様々なフードサービスが出店しているのですが、5/7は逗子を拠点とする我らがAID.KITCHENも来てくれます。

フードアスリートマイスターの総平によるメニューは、ヘルシーなんだけど食べ応えもあってマジで美味しいです。是非お腹を空かせてお越しください!(笑)
 

6. その他

イベントは雨天決行です。

晴れていたら、新緑豊かな「HAKONATURE BASE」のガーデンスペースで行います。

とても素敵なガーデンスペース

ただし、生憎雨の場合もご安心を。その場合は「HAKONATURE BASE」のスタジオスペースなど屋内にて行うので、濡れたりする心配はありません。

僕の発案ではありますが、仲の良いランニングコミュニティのみんなに協力してもらったおかげでこの企画が成り立ちました。ご協力いただく皆さん、本当にありがとうございます!

ということで、ランナー/トレイルランナーの皆さん、5/7は「HAKONATURE BASE」に集合ということでよろしくお願いします!!

ゴールデンウィークの最終日をみんなで楽しく過ごしましょう!!
 

<< トレイルフェス @ HAKONATURE BASE >>
日時:2023/5/7 10:30~17:30
   フリーマーケットのみ12:00〜
会場:HAKONATURE BASE
   神奈川県足柄下郡箱根町湯本740
   箱根湯本駅 徒歩7分
主催:Run boys! Run girls!
共催:小田急電鉄
詳細:HAKONATURE イベントページ

PROFILE

クワバラ | Kei Kuwabara

Run boys! Run girls! 店主。体重が増減しがち。その分ダイエット得意がち。2020年に何かの大会で10位以内に入るプロジェクト」通称「にな10」を立ち上げるもコロナ禍やなんやかんやで頓挫。UTMF、UTMBや、Pine to Palm(Oregon / 100mile)、OMM (UK)などを完走しています。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる