【11/14(水) LTR実践編 Supported by ALTRA #10 体幹≠コアをちょっと深堀りします】

LTR実践編、今月のテーマは大事大事としばしば耳にすることの多い「体幹」「コア」を理解しちゃいましょう!

前回は「リカバリーとセルフケア」について器具なども用いながら体験していただきました。自覚症状があったりなかったりしますが、器具を使うと思いのほか硬さや凝りなどを身体で感じられるものでした。激しいトレーニングをしてケアしなければ、逆にトレーニングせずに使わなければ身体は徐々に硬くなっていく。そしてある日にそれが痛みやケガとなって現れる。そうなる前に日々のケアの重要性を認識してもらえると嬉しいものです。

今回のテーマは「コアスタビリティ(安定性)とモビリティ(関節可動域)」

まず良く耳にする「体幹」という言葉。サッカー選手の長友選手のトレーニングで取り上げられてから一般に浸透したようですね。

「体幹」辞書で引くと「体の主要部分。胴体のこと。また、その部分にある筋肉。コア。」と書かれて居ます。
胴体の肩や腰までの頭部や手足を除いた身体の中心部をイメージしますよね。ここがしっかりしてないと運動エネルギー、パワーがうまく伝達できません。体幹が弱い人は手足で作った運動エネルギーをうまくキープすることができないと言われています。なので体幹を鍛えることは大事だと言われています。

ここで軽く掘り下げます。

体幹は肩まで含めていますが、コアと呼ばれる部分は肋骨の無い、胃腸などの内臓を取り囲む部位の筋肉がそれに当たります。呼吸のための横隔膜、骨盤の底の筋肉もそれに含まれますね。シックスパックと呼ばれる割れた腹筋はカッコイイですが、脇腹の筋肉や、見えない背骨に繋がる筋肉も重要だったりします。

これらの筋肉群が重要なことは簡単に理解できます。だって骨格を見ればそこは背骨だけ、空洞のような場所ですから筋力によって支えられて守られていることは明らかです。骨がなければその剛性を出すためには筋力が必要ですよね。そして全身の中心部ですから360℃の様々な方向からエネルギーが加わりますのでロスなく伝えたい。「コア」と呼ばれるにふさわしい重要な部位ですね。

エネルギーを伝えた先の関節を動かして、しっかりと運動エネルギーに変換したい。連結部となる関節の動きと使い方についても理解してもらいます。全身の動作の基礎をみっちり2時間レクチャーします。

 

冬に向かってマラソンシーズンが始まろうとしています。東京マラソンは2019年3月3日開催。これから4ヶ月強の間が、マラソンのもっともホットなシーズンになります。今年はウルトラマラソンの開催も多い。

マラソン〜ウルトラマラソンの距離に適したロードシューズとして、DUOの試し履きを行います。

春夏シーズンの販売から高評価を得ています。あらためて今シーズンの勝負シューズとしてRun boys! Run girls!もオススメしております。

特性が見えており、「スピード維持」に長けたシューズと言えます。

ゼロドロップでありながらつま先側にRが設定されていて、ローリングして推進するようにデザインされています。アウトソールの硬さとクッションの硬さがバランスが絶妙で、地面の反力を十分に受けて推進力に使うことができます。固すぎても疲れてしまうところですが、DUOはこのバランスの良さが絶妙なんです。スピードを落とすことなく、前へ前へと足を運ぶことができます。

ロングレース、ロングランでは軽量性も武器になります。アッパーが超軽量の薄いメッシュのため、26.0cmで231g(実測値)と想像外の軽さ。見た目の容量に比べて軽いため、イメージ以上に足の回転は高くキープできますよ。

つい先日は横浜マラソンがありました。天気の良い中、気持ちよく大勢の人が楽しんだようです。
完走しても十分楽しいですが、ついでにタイムも上がると面白いですよね。今回のテーマで、少しでもそのお手伝いができたなら幸いです。

それでは今回も多数ご参加お待ちしております!(鷹巣)

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【開催概要】

日時:2018年11月14日(水)20:00〜22:00
人数:20名(事前予約制です)
講師:ALTRAランニングアドバイザー
集合場所:Run boys! Run girls!店舗
費用  :2,000円
開催場所:Run boys! Run girls!店舗および近隣エリア
備考  :雨天開催 ※少雨は外部開催あり、大雨時は座学中心のプログラムになります。
当日は外環境で走ることを予定しています。動きやすい格好でご来店いただくか、ご持参ください。店内でお着替えができます。お荷物もお預かりします。(貴重品は各自で管理ください)

お申し込みは以下の応募フォームよりお願いいたします。

https://goo.gl/forms/KkWw7KQePgNkXU2y2