アカウント カート
商品を探す

BLOG

2019年10月21日

キー キー

59

走った後はいい湯だなー♨︎

突然ですが、みなさんは銭湯や温泉、そしてサウナは好きですか?
私は大好きです。走った後のお風呂って最高ですよね。サウナが付いていたらもう、本当に最高!!

今回はランボーから走って行ける場所にある、おすすめ銭湯をご紹介したいと思います。(あくまでも私調べですw)
先日、たまたま見つけた『台東区フロマラソンスタンプラリー』(既に終了しています)に参加してみました。期限内に台東区内の行きたい銭湯に入ってスタンプを押してもらい、5軒目でタオル1本、8軒行くともう1本タオルがもらえるというものでした。タオルが欲しい、というより行ってみたい銭湯を調べたり、銭湯までのコースを考えたりするのが楽しいんですよねー。このスタンプラリーは8/10〜9/30まで期間があったので割とのんびりとスタンプを集めることができました。

1軒目 萩の湯

こちらはJR鶯谷近くにある銭湯。大好きな銭湯の一つです。銭湯では珍しい?ビルになっていて3Fは男湯、4Fが女湯です。
大きな炭酸泉とジェットバス、日替わり熱湯に露天風呂。広々したサウナと塩サウナに水風呂。外気浴でととのえますw。
こちらはランステとしても使用できるようです。
2Fにはお食事処もあるのでちょっと1杯飲んでも良いですねー。
ランボーからはいつもスカイツリーまで行って10kmほどのコースにするのが私のお決まりです。

2軒目 アクアプレイス旭

こちらは初訪問。サウナがあるので選びましたw。ランボーからだと距離は3kmほど、浅草寺のちょっと先にあります。
この日は雨だったので徒歩で行きましたが、隅田川沿や上野の方で寄り道してから行っても良さそうです。
浴室内の階段を上るとサウナと水風呂があります。サウナは低めの87度だけど数分に一度のオートロウリュ(自動装置により一定時間間隔でサウナストーンに水を掛けることで蒸気を発生させる仕組み)のおかげで湿度が上がり実際はもっと熱く感じます。水風呂は20度とちょっと高めだけど地下水を掛け流しているそうで気持ちいい!おっと、サウナの話ばかりになってしまいましたが、薬湯やジェットバスもあり清潔感のある銭湯でした。

3軒目 日の出湯

こちらは最寄りが東京メトロ稲荷町駅、JR上野駅からほど近い場所にあります。
”古代檜風呂”ってのに惹かれて行ってきました!なんと樹齢千年の檜を使った浴槽があるんです。1週間ごとに男女入れ替え制で、1Fが檜風呂、2Fは外気の入る岩風呂があるそうです。私が行った時は1Fが女湯だったので檜風呂とスチームサウナに入れました。檜風呂はやっぱり気持ちがいいですねー。癒されます♡
ちょっと残念なのは水風呂がなかったこと…でも桶に水を汲んで頭からかぶるのも悪くなかったです。
スチームサウナは定員2名ですね、椅子がふたつ置いてあります。100円で5分間の炭酸シャワーというのもありましたよ。

4軒目 寿湯

こちらはまず景観が素敵なんです!今では珍しくなった瓦屋根のようになっていて昭和の香りがします。
女湯は白湯、薬湯、小さな露天風呂、水風呂、サウナがあるんですが、男湯には大きな露天風呂と2種類の水風呂があるとか!ちょっと、いや、だいぶ羨ましいですね!男湯入ったことある方、お話聞きたいですw。
そして銭湯の壁画といえば、富士山が割と定番ですよね?こちらも富士山が描かれているんですが、なんと富士山の麓にパンダやゾウがいて可愛いんです。上野、という土地柄なんでしょうねw。そんなところもこだわりを感じました。

5軒目 堤柳泉

こちらはランステとして使用してみました。夕方から営業の銭湯が多い中、平日13時オープンなので平日休みの身としては嬉しいですね。そしてなんとオーナーさんもランナーとのこと。ランナーに優しい銭湯です♩
薬湯がなんと3つ、マッサージ風呂とサウナ、水風呂。リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー(無料)、綿棒、タオル1本が借りられるので手ぶらで来ても大丈夫!サウナは別料金ですが、金曜日は無料です。なんと私が行った日は金曜日!ラッキーでした♡
サウナは98度と熱め、テレビ無い代わりにラジオが流れていてなかなか良かったです。水風呂は25度くらいでした。
年代は感じるものの清潔感のある銭湯でしたよ。

6軒目 鶴の湯

ランボーから距離にして1.2kmほどの場所にあるこれぞTHE 銭湯!創業昭和2年というから老舗中の老舗ですね。
写真を撮り忘れてしまったのですが、入り口正面に可愛い鶴の絵が書いてあります。
井戸水を沸かしたお湯らしいのですが、これがまた熱い熱い!!
ひざ下だけで一度湯船からでて、蛇口から水を入れながらやっとのことで入れたけど長くは入れませんでした。常連のおばあちゃんたちは気持ちよさそうに湯船IN!かっこいいな、おばあちゃん!私もその感じ目指したい、と思いましたw。こちらはサウナも水風呂もありません。
広めの脱衣所は清潔感あり、体重計はアレですよ、アレ。昭和レトロな体重計が置いてありました。
レトロな雰囲気ぷんぷんの鶴の湯さん、熱湯がおすきな方はぜひ!

7軒目 弁天湯

こちらもランステとして何度か使わせていただいてます。ランボーからも程よい距離でJR浅草橋駅からも近いのでアクセスもしやすいです。走って、お風呂に入ってからのお楽しみ(飲み屋)が多いのも魅力的ですw。
お湯は熱め、サウナ、水風呂なし。リンスインシャンプーとボディソープ完備、レンタルタオルがあるので手ぶらでも大丈夫!
弁天湯さんは(社)ウォーキング協会公認の安全で手軽にできる、通年ウォーキングの基地にもなっているそう。10kmコースのマップ(HPから印刷可能)が2種類あるようなので、土地勘のあまりない方でもランニングやウォーキングも楽しめそうですね。

8軒目 湯どんぶり栄湯

こちらはランボーから約4km、さっと走ってゆっくりのんびりお風呂を楽しみました。天然温泉、サウナありなんてテンション上がりますよねー。あれ?上がりませんか?
まず、”湯どんぶり”ってなんだろう?と思っていたんですが、大きな露天風呂の奥にどんぶりが二つ置いてあったんです。しかも入れる♡ザーっと掛け流しているので綺麗だし温度もちょうど良い!(しかも天然温泉でナノバブル露天風呂)
サウナも奥行きのある3段タイプ、1段がとても広いので足を伸ばしてくつろげます。シャワーもお湯も天然温泉を使用、しかも湯どんぶりin露天風呂なんてなかなかないので行く価値ありですよ。

こちらで2本目のタオルをGET!なんとラストの1本でした。
ランステでさっとシャワーで汗を流すのも良いですが、ゆっくりと湯船に浸かると走った後の体の疲れも取れやすいと思います。
また、水風呂と交互に入ることも良いと言われていますよね。他の地域でもこのようなスタンプラリーをやっていたり、色んなイベントを行なっている銭湯さんも調べると結構見つかるものですよ。
また銭湯を楽しむにあたり、ランナーとして気をつけたいのはシューズの持ち運び。シューズケースに入れて持ち運ぶなど、ほかのお客さんの迷惑にならないように注意したいですね。

走ってお風呂やサウナに入って『いい湯だな〜♩』
それからキンキンに冷えたビールは最高ですよね♡
皆さんのおすすめ銭湯やサウナはありますか?

PROFILE

キー

キー | Kiyoko Nakata

とにかく楽しい事と辛い食べ物とビールが大好き!(笑いの沸点が低い事で定評ありw)
スピードが無く、諦めの悪い性格なので長い距離を走り続けることが好きです。Runboys!Rungirls! TRCマイラーチーム所属。2017トレニックワールド彩の国100でマイラーになり、2018UTMF完走、2018KOUMI100で女子総合優勝

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる