アカウント カート オンラインストア

BLOG

2020年10月22日

テイシュ

92

栄養補給~サプリ編~

徐々にレースが開催され始めてSNSも活気ついてきていますね!

自分はKOUMI100に参加予定でしたが痛み・違和感が治まっていたので大丈夫だと思っていた座骨神経痛がレース前の調整中に再発してしまい、出走するか迷いに迷いましたが今後の事を考えてDNSしました。さすがに数日は落ち込みましたが気持ちを切り替えて治療をしながら練習再開していきます。

故障をしてしまうと身体の痛みだけでなく走れない事での焦りやストレスでメンタル面もダメージを受けてしまいます。故障しないでパフォーマンスアップしていくには練習→栄養補給→睡眠が基本となります。 レースに向けて練習強度が上がったりや練習頻度が多くなればしっかり栄養を摂る事も大切なポイントになります。

栄養は食事から摂るのが基本ですが、練習量の多いウルトラランナーはプラスで栄養素をサプリから摂って体調を整えることでパフォーマンスアップできると思っています。自分が特に重点を置いているのは、疲労回復系サプリと免疫力系サプリ。今回は自己流ですがサプリの摂取方法のご紹介です。この方法は自己流なのであくまでご参考程度で。

朝練前

  • BCAA-筋肉疲労の予防・練習の集中力を保つ・免疫力の強化・脂肪燃焼化
  • 黒糖しょうが湯-寒くなってきたので朝練前に飲むと身体が温まって良い のでおすすめ!

朝練後

  • ビタミンC-風邪予防。免疫力・抵抗力を向上させる。鉄と一緒に飲むことで吸収を良くする効果もあり
  • ビタミンB1-疲労回復・糖質代謝向上
  • ビタミンB12-神経系に良いので坐骨神経を痛めてから摂っている。
  • 鉄-貧血防止。ランナーには必須サプリ

就寝

  • マグネシウム-身体の調子を整える、睡眠の質を上げる
  • L‐グルタミン-疲労回復
  • ビタミンC

今はこのルーティーンで落ち着いています。パフォーマンスを上げていくには栄養補給&体調管理も大事な練習だと思うのでみなさんも意識してみてください。

ではまた!ウルフ

PROFILE

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型/趣味はカレー、サウナ/ウルフ道場師範
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走
2020:奄美ハナハナウルトララン優勝

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる