今シーズン発売されたウェアやギアの中でも、ファッションのトレンドをイイ感じに取り入れたアイテムがいくつかあるので、今回ご紹介いたします。
目次
「ELDORESO / Operation Pants」
まず一つ目が、<ELDORESO(エルドレッソ)>の「Operation Pants」です。
ここ数年、ファッションシーンでは全体的にちょっとゆるめのビッグシルエットが人気です。
トップスはちょっと肩が落ちるぐらいで、パンツはワイド。
そこにHOKAを代表とした厚底シューズを履く。
というスタイルは、ちょっと繁華街を歩けば必ず一人は目にします。
そんな中、ELDORESOから発売中のこちらのパンツ。
実はデビューしたのは昨年です。
RBRGでも普段からマツイ、水越が愛用していたり、ブランド側の方でも、思った以上に反響があったということで、今年も再登場となりました。
ランニング用のロングパンツで太めのシルエットというのはかなり斬新です。
では、このパンツにはどんな魅力があるのか。
基本的な機能性は商品ページを見ていただく方が詳しいかと思いますが、個人的に感じたこちらのパンツのオススメポイントをいくつかご紹介します。
オススメのポイント
- インナーにタイツ履いてもシルエットがくずれない。そのため、冬でも使いやすい。
- ショーツの上に履いてもゆとりがあるので、街⇆山の移動時やレース前の移動着に着やすい。
- 街着としても違和感ない美シルエット。
- ポケットがたくさんあるので、ちょっとした外出ならBAGいらず。
ちょっと気になるポイント
- 裾が絞れるとはいえ、太めのシルエットは足元の視野がとりづらい。そのため、特にトレイルの下りでは向いていない。
- スピード上げて走るには、やはり腿周りのもたつき感が気になる。
まとめ
ガチで走るにはやっぱり太いシルエットは不向きかもしれませんが、ゆるっと街ランや、私服っぽくいつでも走れるスタイルがしたい方、レースやトレイルの移動着としてなど、なにかと汎用性の高いロングパンツです!
続いてのご紹介は、<Mountain Martial Arts(以下MMA)>の「MMA Mountain Bucket Hat」
「Mountain Martial Arts / MMA Mountain Bucket Hat」
バケットハットとは、バケツ(bucket)を逆さにした様な形に由来したハットのことをさします。
個人的に「バケットハット」と聞けば、アメリカのストリートブランド<STUSSY>の代表的アイテムを思い出します。
この辺のスタイルが流行ったのって僕の中では10年近く前だった気もするんですが、実は昨年ぐらいから徐々に再燃していたみたいで。
HYPEBEAST
fashionsnap.com
元々はストリートのイメージが強いアイテムでしたが、最近では<Prada><Gucci>といったメゾンブランドでもリリースされているみたいですね。
そんなトレンドをうまくランニング用ギアとしてプロダクト化してくれたのが<MMA>のこちら。
元々MMAはここ数年ランニング用のハットをいくつかリリースしておりましたが、“バケットハット”タイプは今回が初です。
ランニング用の被り物と言えば、いわゆるつば付きのCAPタイプが定番ですが、はたしてこのハットにはどんな魅力があるのでしょうか。
オススメのポイント
- 普通のハットに比べツバが短めのため、前方からの風の影響を受けにくい。
- ツバが短いため、前方の視野をとりやすい。
- ツバが短いため、ツバを上げても下げてもサマになる。
- CAPに比べ首元の日焼け防止にも効果的
ちょっと気になるポイント
- 耳の収まりがちょっとワルい(顔の骨格にもよるかと思います)
- サングラスのテンプルとやや干渉する。
- CAPに比べると風を受け止める面積が広いので、風の強い日やスピード走るにはちょっと不向き。
まとめ
ランニング、トレイルシーンではまだまだマイノリティな“ハットスタイル”ですが、上でも述べた様に実は機能性に長けたポイントは多めです。
個性を大切にしたいランナー、オシャレに敏感なランナーには是非とりいれて欲しいスタイルです!