アカウント カート
商品を探す

BLOG

2021年1月14日

リョウ リョウ

102

レース明けには気をつけろ!

昨年12月に久々のトレイルレースITJを走ってきました!

昨シーズンの後半は11末まではトラック&ロードに専念しており、トレイルはほぼ走っておらず、レースは半ばぶっつけ本番でしたが、知り合い達と楽しみながらもバチバチ走れたことで、自分の力をほぼ全て出し切った満足できる走り&結果でした。


レース後は久々に筋肉痛も感じたので3日ほど完全レストをとってそこからもゆっくり低強度のトレーニングから再開。

走り始めて2~3日は問題なかったものの、山に行くと最近は経験したことのないようなピキピキとした痛みが膝に。怪我って感じはなく筋肉でもスジでもなく骨が軋むような初めてトレランをした時に近い痛み。さらに扁桃腺が腫れるなど普段ではない症状が立て続けに。


幸い痛みがあるうちは無理しなかったので大事には至らず。

レース後しっかり休んだつもりでも、レースでは自分が思っている以上に負荷がかかり、免疫が落ちてたり、身体のダメージが残っていることを改めて感じました。

新しい環境になって今までにない高強度のトレーニングを始めたり、久しぶりにレースに出るなど、いつもとは違った刺激がかかった後は無理をせず、自分の身体と対話を忘れずに!

PROFILE

リョウ

リョウ | Ryo Murata

村田 諒、1992年生まれ、トレイルランニングにハマりすぎて高尾に引っ越し。リモートワークという働き方をしながら仕事もトレランも場所を問わず、思う存分楽しんでいます。2018年STYニューヒーロー賞、アジア各国のミドルレンジレースで入賞を果たす。2019年にはHURT100で100マイラーに。今後はロングトレイルをメインに走っていきます。

WEB: http://mroom.jp/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる