アカウント カート
商品を探す

BLOG

2021年6月17日

トモミ トモミ

0

vol.6 TRAILWORK

ここ最近、高尾グリーンセンターの森林ボランティアに参加させてもらうようになりました。

主な作業活動はグリーンセンター周辺を中心とした南高尾山域の森林活動整備。まだ2回参加させてもらっただけなのですが、これがめちゃくちゃ楽しいのです!

トレイルを自らの手で整備するのは楽しい!

トレイル整備は主に、草刈り機で荒れたトレイルの草を刈ったり、チェーンソーで間伐を行います。

自分の手で荒れ放題の森林が息を吹き返したようにイキイキとしていくのを見るのは、とても気持ちが良いです。

草刈り機で伸び放題のツルや草を刈ります。
チェーンソーでの除伐。初めはエンジンかけるのも怖かったですが慣れると丸太を切れるように。
ベテランの方に使い方を教わります。私はひと月経つとエンジンの掛け方すら忘れていました…。
トレイルワーク後は器具のメンテナンスもしっかりと。目立てを丁寧に行います。

生態系についても知るようになって楽しい!

毎回ベテランの方々が、動植物の生態系について教えてくださいます。先日は整備したトレイルの付近にオタマジャクシがたくさんいました。まさか大人になってから東京でオタマジャクシを見る機会に恵まれるとは!!

大量のオタマジャクシ。
生態系の豊かな高尾の地ならでは。

トレイルワークに参加させてもらうようになってから、山に対する自分の関わり方が変化してきたように感じます。

今まではトレイルを走っていても「景色が綺麗だなー」と思う程度でしたが、森ではなく木を見るようになりました。また人が手を加える事によって、トレイルは綺麗な状態を保てているんだな と。

台風や大雨など自然災害があった時もそうですが、人の手を加えないと自然は守られず荒れていく一方です。自分の今まで走ってきたトレイルもきっと誰かが整備してくれていたんだなと思うと感謝の気持ちしかありません。

いつか自分の整備したトレイルを走れる日がくるのかなー、なんて想像しただけでワクワクします。

良い事づくめのトレイルワーク、皆さんもぜひ参加してみてください。

トモミ

PROFILE

トモミ

トモミ | Tomomi Tsutsumi

堤 智美
90年代のヴィジュアル系を愛する元万引きGメン。6年前、ダイエットのためランニングとトイレルランニングを同時期に始める。今は走り終わった後ご飯を美味しく食べるために走っています。
 
TOMOMI'Sセオリーは「40km走った後はラーメンの汁は全部飲み干す」
 
主な出走レースは、ONTAKE100k,上州武尊140k,UTMF(山中湖126k),彩の国100k。昨年、島根の草レース「からすてんぐ100」で初めて100マイルを完走。
 
主な練習場所は高尾・男坂・エニタイムフィットネス。もくもくTRC所属。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる