アカウント カート オンラインストア

BLOG

2022年3月29日

テイシュ

OSJ新城トレイルダブル64K参戦!

週末に日本一のキツイミドルレースと言われているOSJ新城トレイルレースダブル64Kに参加してきました! ダブルは32kのコースを2周!

今年の初戦ということもあり気合十分で臨みましたが見事に跳ね返されました。。

目の前の絶壁を登る、岩を下ることに必死になっていたのでコースレイアウトを殆ど覚えていませんがレポートです!

前日

静岡駅まで新幹線で行きチームメンバーと合流して車で新城へ。焼津さかなセンターで昼食。生しらす丼と静岡名物「黒はんぺんフライ」揚げ物久しぶりに食べました。美味い!

けど久しぶりの揚げ物で胃が…

1時間30分ほどで会場の愛知県民の森に到着。やっぱりゲート見ると気分は上がりますね!

夕方から雨が降ってきて朝方には止みましたがかなりの降雨量でした。明日は21℃近くまで上がるということなのでかなり蒸し暑くなりそうです。

レース

補給
ジェル50分に1個、塩熱サプリ30分に2個、水はこまめに摂る。

ペース
心拍数で165以上はいかないようにペースをコントロール。力んで登らないように出来るだけリラックス&リズム良くを心掛けて

7時スタート。2kmほどの林道からシングルトラックの九十九折を登り下りを繰り返しつなぎの林道で少し走り岩場の稜線を越えて12kmの亀石の滝エイド到着。水補給。

ここから宇連山への登りがひたすら続きます。宇連山を越えて20km地点のエイドで水補給。気温も上がってきてかなりの発汗量だったので水、塩分をしっかり補給。ここから脇道のトレイルに入る所をよそ見をしていてそのまま林道を下ってしまい1.5kmほど下ってロストしたことに気づきまた分岐点に戻りトレイルへ…3km15分位ロスト…

やってしまったのはしょうがないので切り替えて棚山方面へ。この辺は走りやすいトレイルが多くリズムを取り返して気分も上がってきました。宇連山分岐付近で32kのランナーの皆さんとすれ違いで声をかけてもらったり友人に会えたりしてパワーをいただきました!

ここから西尾根、南尾根をギザギザの登り下り、岩場、階段を繰り返してようやくスタート地点へ。ここで4時間52分。

4時間40分位で入らないと44km地点の亀石の滝の7時間の関門突破がかなり厳しいので準備して早々に出発。最初の林道に入った時に思った以上に脚のダメージがかなりあり脚が重い…

ここからまた九十九折のシングルトラックの登り下りを繰り返しているうちに脚を攣ってしまい中々進まず…6時間を過ぎた頃から吐き気もあり走れる林道も歩きになってしまいましたがなんとか進んで亀石の滝に到着。7時間2分で関門アウト

7時間以内で関門突破しても次の関門に行ける脚は残っていなかった
ダブルの完走者は本当に強い!

完走できなかったのは自分の実力不足で残念だったけど久しぶりに友人に会えたしやっぱりレースは楽しいですね!来年鍛えなおして再チャレンジ⁉

日本一キツイコースを堪能したい方はぜひエントリーを!

ではまた!

ウルフ

PROFILE

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型/趣味はカレー、サウナ/ウルフ道場師範
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走