アカウント カート オンラインストア

BLOG

2019年4月9日

りょー

10

海のむこうのグループラン

〜アメリカ サンフランシスコ編〜

 

 

どうも、りょーです🙋‍♂️

さあ、今回が「海のむこうのグループラン」最終回。

またまたアメリカに戻ってきて、今回は日本でも有名なこちらのショップ「San Francisico Running Company

 

場所はというとサンフランシスコのダウンタウンから車で30分弱,ゴールデンゲートブリッジを渡ってちょっといった所にあるMt.Tamalpaisという山のそばにMill Valley店とSan Anselmo店の2店舗があります。

 

このMt.Tamalpaisという山のエリア、年間通して多くのレースが開催されていて、有名な所だとThe North Face Endurance Challenge Championship San Francisco 50 mileというアメリカのトップランナーの集うハイレベルなレースや、Miwok100kという人気のロングレースが開催されています。

現地に行ってみるとわかりますが、湿気のない気持ちの良い風と太陽の光、海と山両方を楽しみながら走れて、周りを見渡すと「あそこ走ってみたいな〜」と思うような景色がそこらじゅうに広がっている環境で、年間多くのレースが開催されているのもすぐに納得できてしまいます!

自分もそんな所を走りたいなーと過去2度このエリアのレースにエントリーしていましたが、1度目は急な私用で帰国が早まり、昨年行った際は山火事の影響でレースが当日キャンセルとなかなか走らせてもらえていません(泣)

 

わざわざ日本からいったのに走れないというのは結構ショックが大きくて、その代わりに何をするかといえばそりゃーもう買い物です(笑)

そんなこんなで毎回レースに行くたびに訪れているのがSan Francisico Running Company」。オリジナル商品も多く作っていて、物欲が止まらなくなります😄

 

そして昨年「San Francisico Running Company」に訪れた際には、さらに物欲高めるイベントが‼️

 

https://www.instagram.com/p/Bp2lygjBAb7/

日本ではなかなかお目にかかれないNIKE TRAILのアパレル商品の発売会とSan Anselmo店の2周年記念グルラン!

 

これは行くしかないでしょっ!ということでまだ薄暗い朝5時に宿を抜け出し、徒歩とバスでSan Anselmoへ

 

お店には地元のランナーが10人ほどとNike 関係者、そしてお店のスタッフのみんながすでに集まってわきあいあいとした雰囲気でいい感

 

上の写真は「San Francisico Running Company」のボスのBrett、かなり実力のあるトレイルランナーで前回のNZグルランで一緒に走ったBilly YangがBrettを取り上げた映像作品を作っています。


これを見るとお店やコミュニティの雰囲気が伝わってきますね。

 

Brettの挨拶が終わるとグルランについての説明が始まり、どうやら今回はお店のそばの裏山でのトレイルグルラン、スタッフはついて行かずに各自地図を携帯で撮って走力に合わせて走ってきってという、なかなかなほうり投げっぱなし企画の様子。

自分もとりあえず地図の写真を取るものの、この感じ。わかるわけがない(汗)

 

そんなこんなで置いてかれたら完全ロスト間違いなしのプレッシャーと戦いながら、グルランスタート!

10分くらいロードを走って公園のような所に入っていきそこからトレイルへ

基本一眼レフカメラで写真を取りながら走っているので、ダッシュしては前に回り込んで写真をとり、撮ってる間にみんなに抜かれまた必死に追いかけのなかなかハードな展開。

 

前半は木々の中を抜けて走っているものの、少し標高が上がると日を遮るもののない開けたトレイルが続き気づけば汗だく。

 

 

途中の分岐で小休憩。チャンスとばかりにいつもの集合写真をパシャり📸

とりあえず集合写真を撮らせてもらいながら、後続の参加者を待つもみんな何人参加しているのかわかってない(笑)

「なんとなく全員揃ったよね」っという雰囲気で再スタート

 

しかしここからがまた大変、写真を撮りながらマイペースで走っていたら前のランナーを見失い、気づけば女性ランナーと二人きりでロスト…

例の携帯で撮影した地図を見るもわかるわけがない…

幸い町のそばなのでスマホを頼りにとりあえず下山😓

住宅街には出てきたもののお店の場所がわからず、散歩をしている地元の人たちに道を尋ねながら随分と遠回りをしてなんとかお店に帰還。

 

お店に着くとすっかり店内も売り場の準備が整い、もうみんな買い物中!

自分も汗だくのまま息つく間もなく買い物開始

朝食にナイキのソール型のワッフルとドリンクもいただいて、なんだかんだでご満悦🎶

最後はSan Francisico Running Company」のお二人を記念撮影

 

今回で一旦「海のむこうのグループラン」は最後ですが、引き続き海外レースに参戦予定なのでそのたびにグルランに参加してまた少しづつ紹介させていただきたいと思います✍️

 

そして今月もRun boys!Run girls!ではグループランイベントを行います🙋‍♂️

4/19の金曜日鎌倉グループラン私を鎌倉に連れてって

4/20の土曜日のんびり千葉の里山を走る人気企画PEANUTS RUN

両イベントともしっかりアテンドのついたゆるふわイベントですので、ちょっと運動不足に体を動かしたい方やトレランを初めてみたいな〜という方にも安心してご参加いただけます!

暖かくなってきたいいシーズンですのでぜひご参加くださーい

あと余談ですが、もうすぐNIKE TRAILの新作シューズが販売予定となります、NIKE 好きの皆さんお楽しみに😄

 

 

 

PROFILE

りょー | Ryo Hirano

走るのも歩くのも、装備は軽く、距離は長いのが好きなランナー兼ハイカー。日本の山はもちろん、特にアメリカを中心としたトレイルレース、ロングトレイル好き。
-
主な参加大会:ハセツネ、山中温泉トレイル、ONTAKE100km、信越五岳100k、Speedgoat50km(US)、Pine to Palm100(US)など
ロングトレイル:Jhon Muir Trail(US)、Te Araroa Trail(NZ)など

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる