アカウント カート オンラインストア

EVENT

2019年4月8日

クワバラ

159

日時 2019.04.20(土) 08:00 終了

海、山、ラピュタの壁|PEANUTS RUN 鋸山コース | 千葉の里山を走る人気の初心者向けトレイルランニングイベント

千葉の里山を走る人気の初心者向けトレイルランニングイベント「PEANUTS RUN」。今回のコースは鋸山(のこぎりやま)コースです。

鋸山自体は標高329.5mと決して高い山ではありません(というかPEANUTS RUNの舞台となる里山はだいたいこのくらいの標高です)が、PEANUTS RUNの鋸山コースはアップダウンも結構あり、また、途中に石切場を通ったり(その中には「ラピュタの壁」と呼ばれる場所も)、日本寺で大仏や地獄覗きと呼ばれる観光スポットを堪能でき、更に海に向かってゴールするという、1回のコース内で様々な体験ができるコースです。

と、気になるコースはおって紹介するとして、まずはPEANUTS RUNとはどんなイベントかということを紹介します。

 

PEANUTS RUNってどんなイベント?

PEANUTS RUNは初心者が頑張らずに楽しめるトレイルランニングのイベントです。コースはあえて千葉の里山で行っています。トレイルランニングは標高や山域の人気に関わらず楽しめるということを知ってもらいたいからです。

以下はPEANNUTS RUN第1回目の紹介テキスト。3年前から変わらずこんな想いで開催しています。

2/20 千葉のトレイルでのんびり「PEANUTS RUN」

ナビゲーターは、千葉を愛するハイカー/ランナーであり、GREAT COSSY MOUTAINの名前でギアも作っている大越智哉a.k.aコッシーさん。

コッシーさんはトップランナーではありません。なので、PEANUTS RUNでは走り方のレクチャーなどは行いません。逆に、ハイカーであり、千葉を愛するコッシーさんならではの楽しみを教えてくれて、それがPEANUTS RUNの人気の理由です。コースも毎回コッシーさんが考えて、イベント前には試走もしてくれているんですよ。

大越智哉a.k.aコッシーさん

以下、コッシーさんによる鋸山コースの簡単な紹介です。

標高の高い山が無く、またロングトレイルもない千葉ですが、それでもより自由な発想で、舗装路、未舗装林道、トレイル、ビーチ、そして観光地をつなぎコースを設定することで、十分変化にとんだ楽しいトレイルランニングができるということを皆様にお伝えしたいと思います。

では、その鋸山コース、どんなコースなのでしょうか?

 

鋸山コースの見所

スタートはJR内房線保田(ほた)駅

しばらくロードと林道を進み

トレイルへ

房州低名山(!)鋸山山頂に着いたら一回下って、登り返して

苔生した切り通しを抜けると…

圧巻の石切場!この辺の石切り場エリアがラピュタの壁と呼ばれているようです

途中にはツリーハウスが。

勾配はあるものの雰囲気のいいトレイルを抜けて

日本寺(にほんじ)に到着!

このスケール感(中央下はコッシー)

これが地獄のぞき!

日本寺を後にしたら

海に向かって走れ!

お疲れ様でした!(この後、道の駅までもうちょっと走ります)

と、これがPEANUTS RUN 鋸山コースです。写真ではどれだけ伝わったかわかりませんが、来てもらえれば確実に楽しんでもらえる自信はあります。

ちなみに、総距離は約15km、累積標高は600m弱と数字的にはそこまできつくありませんが、アップダウンはそれなりにあるので、初心者コースではありますが少し手応えのあるコースです。でも、頑張った先に様々な素敵な風景が広がっているので、毎回参加した皆さんもとても楽しそうですよ。

トレイルランにこれから挑戦してみたい方。初めてみたけど、中々山に行けていない方なんかは是非お気軽にご参加ください。また、経験豊富だけどたまにはのんびり楽しく走りたいという方のご参加も大歓迎です!

 

 

『Gコ山 & RBRG presents PEANUTS RUN 鋸山コース 』

日 時:2019/4/20(土) 8:00/9:15〜18:30(千葉駅着)/19:30(馬喰町着)
集 合:Run boys! Run girls! (東京東神田) or JR千葉駅西口改札前
内 容:房総半島のロードの延長のような緩い里山トレイルをゆっくり気持ちよく走るビギナー向けイベント。今回は鋸山を中心に走ります。
コース:距離 15km、獲得標高 567m
ナビゲーター:大越智哉(Gコ山)/ スタッフ:桑原慶(RBRG)
対 象:初心者、もしくは千葉のトレイルをのんびり楽しみたい方
ロード10km70分程度で走れる方(目安)
募 集:20名
装 備:15km 程度のトレイルランニングに必要な装備
その他:雨天開催(荒天時は中止します)
費 用:3,000円(保険料を含みます)
※現地までの交通費は各自ご負担ください
(馬喰町から 片道1,944円、千葉から片道1,317円)
※イベント中に立ち寄る日本寺拝観料が参加費とは別途600円かかります。
お申込:https://forms.gle/M7TPZE4jZnUVD7RS8

PROFILE

クワバラ | Kei Kuwabara

Run boys! Run girls! 店主。体重が増減しがち。その分ダイエット得意がち。2020年に何かの大会で10位以内に入るプロジェクト」通称「にな10」を立ち上げるもコロナ禍やなんやかんやで頓挫。UTMF、UTMBや、Pine to Palm(Oregon / 100mile)、OMM (UK)などを完走しています。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる