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2019年7月25日

テイシュ テイシュ

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Training for UTMB〜ターゲットレースへのトレーニング方法〜

今年のターゲットレースのUTMBまで約1か月と迫ってきました。

4月末のUTMFの後3週間は休養して6月からトレーニングを再開。
6月の涼しくて走りやすい季節はなるべく長時間動き続けるトレーニングをして、
7月中旬~8月の暑くて走りにくい夏はターゲットレースに向けた短い時間で効果的な質の高いトレーニングメニューに切り替えています。
 

UTMB(特徴は長い登り、下り)に向けてのトレーニング

◎峠走→下りのスピードを上げて下る事で着地衝撃の耐久力アップ
◎下りダッシュ→自宅近く坂(約200m)を下りダッシュ、登りはゆっくり=下りの着地衝撃の耐久力アップ

登攀力を鍛える
◎階段トレーニング

ジムでのトレーニング

  • ステップマシーンやクロストレーナー→40分~60分
  • エアロバイク→20分~30分全力でこぐやタバタ式トレーニング
  • スクワットなど器具を使ってのトレーニング

走るのも辛い夏場は長時間のトレーニングで身体を消耗させてしまうより、短時間で集中してトレーニングすることをおススメします。

あとはターゲットレースが決まったら、目標を立ててそこに向けてどんなトレーニングが必要か、自分に足りない部分はどこなのかを見つめなおしてレースの日までのトレーニング計画を作る事もおススメします。

では暑い夏を乗り切りましょう!!

ウルフ

PROFILE

テイシュ

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、1979年生まれ、ランボーズ・コーチ、ウルトラランナー、2児の父。50才でピークを迎えるべく日々試行錯誤しながら鍛錬中。好きな言葉:リミッターカット、出没スポット:生田緑地、ヤビツ峠。
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2018:Taiwania Ultra Trail 4位、UTMF総合33位、OSJ奥久慈トレイル6位、OSJKOUMI100優勝
2019予定:Taiwania Ultra Trail、UTMF、UTMB

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