アカウント カート
商品を探す

BLOG

2019年9月30日

テイシュ テイシュ

262

絶賛休養中!!

今年のメインレースUTMF、UTMBが終わり、2020年のシーズンに向けて9月は休養期間に入っています。休養期間はメインレースの後に大体約4週間とって心と身体を休めています。

特に重要なのは心の休養。4週間休んでまだ走りたい気持ちが湧いてこなければ1~2週間休養期間を延ばしています。

さて休養期間って何をやっているのか?

トレーニングは何もやりません!!

朝はゆっくり寝て、食べたいもの食べて、夜更かしして映画見て、本読んで、土日は家族と遊んで。。。

こんな感じですw

折角なのでプールに行こうと行ってみましたが3回行ってその後は遠ざかっています。。。

年間、月間、週間とトレーニングスケジュールを組みますが、まずはターゲットレースを決めてそこから逆算してスケジュールを組みます。
 

2019~2020の年間スケジュール

2019年
1月トレーニング期間
2月トレーニング期間
3月トレーニング期間
 ・台湾棲蘭トレイルレース100km
4月UTMF
5月完全休養(4週間)
6月トレーニング期間
 ・奥久慈トレイルレース60km、美ヶ原トレイルラン80km
7月トレーニング期間
 ・北丹沢トレイルレース(荒天で30kmに短縮)
8月UTMB
9月完全休養(4週間)
10月トレーニング期間の50%位の練習量
11月トレーニング期間の50%くらいの練習量
各地のミドルレンジ(30~50km)に出場予定
12月トレーニング期間

2020年
1月トレーニング期間
2月トレーニング期間
 ・香港のレースに出場予定
3月トレーニング期間
4月UTMF出場予定

もう少し細かくスケジュールを組むと、月単位では1~3週はトレーニングして1週休む(ほぼノーランでバイクやジムでのトレーニングがメイン)。

週単位では

月曜日:休み
火曜~木曜日:トレーニング
金曜日:アクティブレスト(ジム)
土曜日:ポイント練習(峠走orトレイル)
日曜日:2~3時間(自宅周りのロード)

トレーニング→休養→トレーニング→休養

このサイクルの波を週間、月間、年間で立てていくことで、怪我もあまり無く質の良いトレーニングを重ねてグングン成長できると確信してます!

まだまだトレイルシーズン真っ只中!練習はホドホドにw 楽しみましょう!!

UTMB行ってきました!

結果は

31時間32分
総合156位 

目標タイムからは程遠い結果(目標26時間)になりましたが、トレイルランニングを始めてから目標にしていたレースUTMBに怪我無く万全の状態でスタートできました!

スタートから舞い上がってしまい自分の状態を冷静に判断できず、イケイケーで進んだ結果早々に身体が動かなくなり、そこからは身体は苦行になってしまいましたが、メンタルは全く折れることはなく、とにかく壮大な景色や街並みを楽しんだり道中色んなランナーの方と併走させてもらい、きついながらも良い時間でした。

特に鏑木さんの後ろを少しの時間でしたが走れたのは夢だったんじゃないかと今でも思います。

今回の経験で自分の経験値がかなりアップしたと思うし、いつかまたチャンスが来れば挑戦したい!

Liveなどで追ってくれた皆さん応援ありがとうございました!!今度はもっとワクワクできるようなレースにしますね!

ではまた!

 

ウルフ

PROFILE

テイシュ

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、1979年生まれ、ランボーズ・コーチ、ウルトラランナー、2児の父。50才でピークを迎えるべく日々試行錯誤しながら鍛錬中。好きな言葉:リミッターカット、出没スポット:生田緑地、ヤビツ峠。
-
2018:Taiwania Ultra Trail 4位、UTMF総合33位、OSJ奥久慈トレイル6位、OSJKOUMI100優勝
2019予定:Taiwania Ultra Trail、UTMF、UTMB

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる