アカウント カート
商品を探す

BLOG

2020年1月23日

オショー オショー

23

新年なので〜コール&レスポンスとフィーチャリング〜

正月なんて、あくまで通過点に過ぎない。

通俗的な懐疑論な気もするが、確かに年々そんな実感は強い。

紅白歌合戦は見なくなって久しいし、除夜の鐘を待つこともなく大晦日であろうが子供と一緒に21時には床に着く。そして、元旦だろうが何だろうが5時には起きて走り出すのだ。

だが、そんなに斜に構えずとも(別に斜に構えてる訳じゃないのだが)新年にも利点はある。

新年は新しいことを始めるためには大変好都合なのである。

何故ならとりあえず「新年なので」という枕詞をつけておけば、諸々の理由を並べるより説得力が高く聞こえるし、変な詮索などもされずに済むからだ。

オショー的今年の新しいこと1発目
➡︎人生初のグルラン参加。楽しかった!!

と、いうことで、今回はこのRBRGアスリートブログという場を使って今年から新たに試みることを紹介する場にしようと思う。新年なので、ね。

キーワードを2つ用意した。

コール&レスポンスフィーチャリングである。

コール&レスポンス

本当は、ブログという「コール」を通して読者の思考の運動という「レスポンス」を引き起こす、という野望があるのだが、そんなに上手く行くか正直分からない。

なので、物理的なコール&レスポンスの回路を用意しておこうと思う。

ランニングやトレーニングに限らず質問や相談などを「コール」ください(TwitterやInstagramのメッセなどをご活用の上)。

時間がかかるかもだけどきちんと「レスポンス」します。

実は以前からメッセで相談を頂くことは時々あったのだが、それを正式にこうやって表明することにした形である。

何故こんなことをやりだすのかと言うと、まぁ、端的に言うとメッセをくれた方々とのやりとりが楽しかったから、という自分本意な理由からである。

それらしい外向けの理由を上乗せするなら、以下の通り。

  • 我々ランナー各位は日常における様々なもの(家庭や仕事など)とのバランスをとって「それでも走る」という選択をしているはずだ。
  • このバランスを取る上で悩みがあるときに誰に相談するべきだろうか?
  • 勿論、家族や友人に相談するのはとても大事なことだ。
  • 一方で、ランニングも“きちんと”考慮に入れたライフバランスを誰かに相談するなら、その誰かというのは、同じく必死でバランスを取っている他のランナーが相応しいとも思う(経験的に)。
  • 例えば、自分の場合。家庭内の大事なことは勿論妻と話す。が、自分にとってかなり優先度の高いランニングを自分と同じような優先度の高さでは妻(走らない)は扱ってくれない。それはそういうものである。期待する方が悪い。
  • だから、これまでは自分で悩んで選択してきたのだけど、もし誰かが壁打ちのように対話に付き合ってくれたとしたら、多分それは有益な経験になったと思う。

で、こんなことを試みてみることにしたのだ。

対話相手の一つの選択肢として気軽に使って貰えるならとても嬉しい。

フィーチャリング

兼ねてから「独り語り」の形式から脱却できないものか、とは考えていた。ブログとはそもそもそういうものであるからそれはかなり難しいことも理解しつつ。

そこで「独り語り」を僅かにでも乱すために、例えば、自分とは別の人の表現媒体が載っているっていうのはどうかと考えたのだ。

その一つの試みとして、友人の「放置民いのうえ」さんにお願いして、彼の写真を僕のブログに不定期で提供して頂くことになった。要は、フィーチャリング放置民いのうえ、ということである。

実は、いのうえさんの写真はRBRGのお客さんにも馴染みある方がいるかもしれない。昨年末まで一年、カレンダー形式のポストカードとしてRBRGの店頭に置かれていたからだ。

噂のポストカード\⍩⃝/

今年はその置き場所に、僕のブログを加えて頂くことになった、ということだ。

ちなみに、いのうえさんの写真を見た方がどういうアクションをされるか?については、僕もいのうえさんも何か確固たる狙いがある訳ではない(にも関わらず僕のオファーを快諾してくれたいのうえさんには感謝である)。

でも、例えば「お、ここ綺麗だな!どこだろう?行ってみようかな」とか、そういう行動に偶発的に行き着くこともあり得るかもしれない。そういった行動は、多分僕の独り語りのブログからはなかなか誘発できないものだとも思うのだ。

と、いうことで早速ですが、いのうえさんの写真をご覧あれ!

【北八ヶ岳・双子池周辺 2019年1月】
photo:inoue_houchimin

いのうえさんからは不定期に写真をご提供頂く予定です。もしかしたら、RBRGの店頭にブログ掲載写真のポストカードが置かれているかも⁉︎

おっと!今ならRBRG店頭に!

では、また。

オショー

PROFILE

オショー

オショー | O-show the ripper

切り裂き和尚 a.k.a. O-show the ripper|Father, Bookworm, and Elevation Junkie.|Gコ山TRC所属。
.
Great Cossy Mountain >>> http://gcm.thebase.in/
STRAVA >>> https://www.strava.com/athletes/1513063

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる