アカウント カート
商品を探す

BLOG

2020年3月26日

テイシュ テイシュ

133

目標はシンプル且つ明確に

残念ながらターゲットレースのUTMFが中止になってしまいました。

11月からUTMFに向けてトレーニングを積んできたので中止の発表を聞いてから目標を失ってしまい、トレーニングへのモチベーションが下がって只々ジョグをしていましたが、ランボーズの仲間達と走ることでまたトレーニングへのモチベーションが少しずつ復活してきました。

UTMFに向けて、100マイルレース向けの長くゆっくり走るトレーニングを積んできましたがこれを良い機会だと思い4月~5月は苦手なスピード練習に取り組んでいこうと思います。
目標は10kmをサブ35分です。

自分も40才になりましたがまだまだパフォーマンスを上げていく為に身体と対話して試行錯誤しながらトレーニングしています。
そんな中で以下は、最近読んだおススメの本です。簡単に要点だけ紹介しますが気になる方は是非読んでみて下さい!

要点を簡単にまとめると

「トレーニング計画を区切る」

 一定の割合で少しずつトレーニングを増やしていく。
距離や強度をいきなり上げることは避ける。

 「トレーニングを二極化する 」

ハード&イージー&レスト
トレーニング全体の20%かそれ以下を高強度 
「限られた時間に集中してやること」
「かろうじて手が届く挑戦を意識する 」
「意図的な練習」→目標を定め完全集中して練習に取り組む

シンプルではありますが中々出来てないこともあったのでかなり参考になりました。

中々シーズンインできませんが目標を明確にしてがんばっていきましょう!!

ではまた! ウルフ

PROFILE

テイシュ

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走
2020:奄美ハナハナウルトララン優勝

WEB: https://www.strava.com/athletes/7155336

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる