アカウント カート
商品を探す

BLOG

2020年9月22日

ミズコッシー ミズコッシー

129

コロナ禍の僕(前編)〜生活の変化〜

みなさん、走ってますか?

僕は最近、あまり走ってません。

いわゆる“コロナ禍”というこの状況は、人々の生活様式を一変させましたよね。

Run boys! Run girls!も緊急事態宣言が発令されたことをうけ、3/30から6/6までの約2ヶ月間は店舗をクローズ。(今は再開してます。)

その間、通販の発送作業で多少お店に行くことはあるものの、世の中は

“STAY HOME”

が叫ばれる状況でしたので当然外出機会は減りました。

周りでは、ここぞとばかり走りまくって月間走行距離の記録を更新した人、ファスティングして体調を整えた人、映画や読書に励んだ人、勉強した人、仕事が無くなり転職した人など、様々な変化を目にしてきました。

そんな状況の中、はたして僕は何をしていたのか。

今回のBLOGではそんな話をしたいと思います。

コロナ禍で僕に起きた変化

走らなくなった

もともと年間で一つか二つ大きな目標レースを決め、そこに向けて2〜3ヶ月かけて走り込みや体の絞り込みなど調整していくというのが自分のスタイル。

今年で言えば、春の『彩の国100mile』、夏の『UTMB』
もちろん、レースは中止に。

日本のみならず世界中で大小様々なレースが中止になる状況は、自分にとって大きく走るモチベーションの低下となりました。


さらには、グループランの休止(感染拡大防止のため)

ランナーさんとの大切な交流の場でもあるグループランは、必然的にモチベーションを掻き立てられるし、週に一回の大切なルーティン。

仕事の一環として半ば強制的な部分もありましたが、いざこれが無くると自分にとって大切な習慣だったことを痛感しました。


これは僕の4月のランニング記録。
回数にして9回、距離にして81km。

それまでは月に平均して200kmぐらい、最低でも10回100kmを目標にしてきましたが、4月は1週間に1回しか走らなかった時もあるし、なんやかんや月間で100kmを下回るのは3,4年ぶりかもしれない。

周りでは500kmだとか600km走って月間走行距離最高記録更新したり、すごい人では1000kmぐらい走ってるツワモノも。
(みんなホントにSTAY HOMEしてた?笑)

まぁなんやかんや、自分は色々言い訳つけて、走るのをサボってしまったわけです。


その結果




太った

もともと筋肉が少なく代謝もあまりよくないので、走っていないとすぐに太りやすい体質。

目標レースに向けての絞り込みも必要なくなったもんだから、

「どうせあとでまとめて痩せればいいや」

という肥満人あるある思考に陥り、特に食事制限もせず炭水化物をハシゴしたり、晩酌の晩酌まで。

気がつけば肥満度を表すBMI指数25で、完全に肥満体🐷

TシャツのサイズはSからMに変わりました。。。


さらに




アトピーの悪化

実はもともとアトピー体質なんです。
季節によって良し悪しはありますが、今年は多分コロナのストレスなどもあって冬から春先にかけてとにかくひどくなってしまい、腕や背中が掻き傷だらけ。

そういう時は、化繊の服とか着るとチクチク痛いんですよね。。。
それもあってランニングウェア着たくなくなり、走らなくなった部分も。

夜も痒みで眠れず、辛い日々でした。。。


おまけに



肩、首のコリ

家にいるとき寝っ転がりながらスマホいじったりパソコン触る時間が増えたせいか、肩こりがひどくなった。
さらに発展して首も。

コリ持ちの人はわかると思いますが、地味に苦しいんですよね。。。
全て投げ出したくなってしまうというか、やる気が削がれてしまう感じ。

ランニングは腕振りの動作があるのでコリの解消に良いのですが、いかんせん走らない日が続き悪化の一途をたどる一方。。。


そして


不眠症になった

外出を控え走らないもんだから肉体的疲労が少なくなり、大好きなサウナに行ってデトックスすることも出来なくなる。

そのかわりにスマホやPCの画面を見ることが増えて脳内物質は活発になってしまい、完全に精神と肉体のリズムが崩れてしまった。

眠る時間も起きる時間も不規則になり、さらに前述のアトピーの影響で痒みも重なり、やがて全く眠れない日々に。。。


ついに



自律神経失調症になった

これらの様々な要因から、完全に体調、精神不良に。

そんな時、Twitterのタイムラインに流れて来たこの投稿。

あ、まさにこの状況だわー。。。

実は以前にもこのような症状を経験したことはあったので、なんとなく備えというか耐性的なものはあったのですが、やっぱりいざなるとなかなか対処できなくてきついんですよね。。。
ネガティブなことばかり考えちゃうし、全てのやる気が削がれてしまう。

うつ病一歩手間。

とにかく、このままじゃあかん!

ということで、この漫画家さんの投稿をきっかけに少しづつ再生へと歩みを始めたのでした



中編へ続く。


PROFILE

ミズコッシー

ミズコッシー | Masato Mizukoshi

愛称「ミズコッシー」またの名を「トレイルバタ男」。CAPが好き。夏が好き。ビールが好き。くすんだ色が好き。レースはロング派、後半型。得意技は“覚醒”、たまに“ロスト”。主なレース記録はTrans Lantau100k(2018)、信越五岳100mile(2018) 、MOAB240mile(2019)など。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる