アカウント カート オンラインストア

BLOG

2021年1月28日

テイシュ

47

Training for UTMF

今年のターゲットレースのUTMFの開催まであと3か月となりました。

12月のITJに出走してから2週間はあまりトレーニングしないで休養。12月の最後の週から4月の最初の週迄の約3か月をトレーニング期間と設定してトレーニングの内容も期分けをして行っていますのでご参考に。

基本的には1か月単位。3週間トレーニングして1週間はレストの周期で繰り返しています。
 

1月→質を高めるトレーニング(心肺機能を高める)

◎坂ダッシュ(自宅近くの短い坂や階段ダッシュを繰り返す)
→この後にロング走などをする
◎起伏走(自宅周辺の坂を巡る)
→坂を上って平坦な所でスピードアップ
◎ジムを活用する
→エアロバイクなどでインターバルトレーニング

1月の1週間のスケジュール

月)通勤ラン往復
火)朝→坂ダッシュ、階段→通勤ラン往復
水)朝→ジムでエアロバイク、クロカンマシーン、筋トレ→通勤ラン往復
木)朝→起伏走60~80分→通勤ラン往復
金)通勤ラン往復
土)約3時間起伏走→ジム
日)約2~3時間起伏走

※通勤ランはその日によって距離を調整しています。
 

 

2月→質を高めるトレーニング+距離を積む(乳酸耐性を高める)

1月のトレーニングにプラスして
◎峠走(長い距離の上り下り)
→ダメージが大きいので7割~8割位の出力のイメージ
◎自宅周辺の坂巡り走
→約3時間程アップダウンを繰り返す(乳酸耐性+筋持久力)
→自宅を起点にグルグルするので帰宅したい誘惑に勝ちメンタルも強化できる。多分(笑)
 

 

3月~4月1週目→距離、ロング走(筋持久力を高める)

◎トレイルのロング走
→8時間位のロング走
◎BtoB
→土曜日に峠走、日曜日にトレイルランなど2日続けてのトレーニング

このような期分けでトレーニングをしていく予定です。日々コツコツ積み上げて良い状態でスタートラインに立ちたいと思います。

シーズンが始まったら思いっきり走れるように今から準備していきましょう!
 

今月のカレー

Aid.kitchen
みやじ豚のキーマカレーにから揚げとガーリックスープをトッピング
三浦半島のロードを走ってお腹ペコペコでエイドイン。
後引く美味さのキーマカレーとガーリックスープで温まって大満足。
教えてもらった六浦の銭湯サウナ亀遊館も最高で走食浸!!

南インド料理店 ボーディセナ
カレー3種セット(マトン、チキンキーマ、野菜)
ようやく関内、横浜エリアに南インドカレーのミールスが食べられるお店ができました。すでに人気店でオープン時間に並んで待っているお客さんもいます。
横浜エリアでは一番おすすめ!

DUNA TAPARI
タカリセット
本場ネパール料理のカレー。シンプルで美味しいがご飯おかわりするとめちゃくちゃな量を入れてくるので要注意w お客さんがほぼネパール人で昼間から水煙草のシーシャをボコボコ吸って楽しそう。

エリフジ
3種合い掛けセット
クラフトビールとスパイスカレーのお店。彩りも綺麗だしあまり油を使っていないのか胃もたれも無し。近くに来たら是非!

以上。今月のカレーでした。

ではまた!

ウルフ




PROFILE

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型/趣味はカレー、サウナ/ウルフ道場師範
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走
2020:奄美ハナハナウルトララン優勝

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる