アカウント カート オンラインストア

BLOG

2022年5月20日

TOMO

132

出張版トモズセオリー#36: Road to 彩の国100マイル

今年の本命レースはバークレーだった。
でも結果は2周でDNF。プラス怪我のおまけ付き。

バークレーは出し切るつもりだったから、彩の国100マイルはエントリーしていたものの、どうなるかは蓋を開けてのお楽しみという感じだった。結果、バークレーで怪我をし、怪我が完治したのは帰国後の1ヶ月後。その時点で彩の国までは7週間だった。

どこまで状態を持っていけるかという不安な気持ちと、どこまで上げてやろうかという期待の気持ちのハーフ&ハーフ。現状の状態からどうベストまで持っていくか考えた結果、7週間の中で自分の器を大きくするという工程は省いて、現状の器にどんだけ水を注げるかに注力した。

パフォーマンスを上げていく工程の中で、先ずは水を注ぐ器を大きくして、器が出来上がったらそこに水を注ぐという流れがある。器を大きくするためにはそれなりの期間も必要だし、レース特化とは少し離れた練習になるので、自分は7週間をかけてとにかくレースに特化した練習にとことん時間をかけることにした。

7週間の大半のメニューは低強度のジョグか、試走の二択だった。

こちらが7週間かけて行なったトレーニング時間と距離(STRAVAより)

3週目まではジョグも試走も体が重く、間に合うかな?という感じだったけど、4週目くらいから徐々に普段のジョグも楽になり、試走をしていても自分の体がコースのプロファイル(登り多め)に順応していく感じが出てきた。6週目の最後の試走では体もトレイルと一体化する感じも出てきて、これならレースでも良いタイムも出せるのではないかという自信もついてきた。

そして明日がいよいよレース本番。体も気持ちもとても良い感じだし、久しぶりの100マイルレースなのでとにかくワクワクが止まらない。レースを運営・サポートしてくださる多くの方々に感謝しながら、走れることの喜びを感じながら、全力で楽しんでこようと思っています。

LIVE UPDATEもあるようで、こちらから確認できます。
BIB:4015

ちなみに自分のタイムテーブルはこんな感じです。

距離経過タイム
ニューサンピア埼玉おごせ00:00
1.刈場坂峠14.82:27
2.堂平キャンプ場24.73:36
3.慈光寺35.15:16
4.くぬぎむら体験交流館426:33
5.ニューサンピア埼玉おごせ55.58:48
6.桂木観音62.19:56
7.KINOCA73.411:33
8.竹寺8413:20
9.高山不動茶屋94.315:18
10.桂木観音102.816:52
11.ニューサンピア埼玉おごせ109.218:01
12.桂木観音115.819:17
13.KINOCA127.121:02
14.竹寺137.123:03
15.高山不動茶屋147.425:03
16.桂木観音155.926:44
ニューサンピア埼玉おごせ162.428:00

60本目の100マイルが良い旅になりますように。

TOMO

PROFILE

TOMO | Tomokazu IHARA

井原 知一、2007年、IT企業から、スポーツ商社へ転職。当時、身長178センチ、体重98キロ、BMI32の肥満。直後、その体格から、BMIを下げるダイエット企画の社員サンプラーとなる。1日30分、毎日トレッドミルで走った結果、3ヶ月で7キロの減量に成功。それ以来走ることがライフスタイルとなり、トレイルランニングとも出会う。
-
10年前、はじめて走った5キロは「挑戦」だったが、今では100マイルを走れるようになる。100マイルの楽しさにはまり、現時点で100マイルを47本完走(2019年1月時点 日本人最多)。現在の夢は100マイルを100本完走することと共に走る楽しさを広げていくこと。

WEB: https://tomospit.com/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる