アカウント カート オンラインストア

BLOG

2022年5月30日

テイシュ

280

灼熱のOSJ奥久慈トレイルレース参戦!

週末に茨城県久慈郡大子町で開催された、OSJ奥久慈トレイルレースに参戦してきました。福島県との県境の町で袋田の滝が有名な観光名所で、奥久慈しゃもが有名な食品です。

レースの方はさすがのOSJクオリティ。どこまでも続く小刻みなアップダウンや、10km続く林道をひたすら走ったり、エイドはもちろん期待できず固形物なしに薄っす薄のアクエリに温めのかぶり水w プラスで例年レース日はピンポイントで気温が暑くなります。前日の予報では最高気温33℃… 年々暑さに弱くなっているので不安・・・

例年は完走率は50%くらいですが今年はどうでしょう? ちなみに奥久慈50kっていうレース名ですが実際は60Kmありますw 累積標高は4000mあり、「難関レース」と言われていますが、その割に今年の参加者も600名と人気のレースです。

【大会前日】

前日はランボーズのガチチームで移動。東京から約3時間で到着。今回は北条館別館にお世話に。こちらに併設しているレストランで大子町名物の軍鶏親子丼を食べました。筋肉質なのか歯ごたえあって美味しいです。

軍鶏Part.1

【補給食】

明日は最高気温が33℃まで上がる予報なのでナトリウム系をしっかり装備
・ジェルは40分に1個+おいエナ2本(1本400cal)を途中のエイドでボトルへ追加
・塩熱サプリ(30分に1個)
・ナトリウム系はトップスピード、経口補水液
→こちらはエイドで水の補給時にボトルへ補給

https://ownwaystyle.theshop.jp/

【レース】

5時30分スタート。朝の気温は10℃くらいで寒いくらいでした。ロード区間からトレイルに入り白木山を目指します。いきなりの急登・急下りで温まってない脚にいきなりダメージの連続。少しペースを落として進みますがどうも脚の調子が悪く重い。淡々と進み第1関門の持方エイドを通過15位くらいとのこと。

エイドから引き続きアップダウンを繰り返し男体山を目指します。少しずつ気温が上がってきたので途中の沢の水で身体を冷やしてリフレッシュしながら進みます。いやー脚は重々。。疲労が抜けきってないのか身体が動き出す感覚が無いのでプッシュしないで心拍を160以上いかないように淡々と。

かなりキツイセクションも何とかクリアして沢沿いのロード走って橋の手前の長い階段を越えて(ここの私設エイドのコーラが最高でした)ようやく第2関門の竜神大吊橋エイド到着。20位で通過。やっと26㎞。まだ30km以上ある〜 エイドに水しかない〜めちゃくちゃ暑い〜

ここからジャングルトレイルに入ると若干涼しいパートで身体が少し楽になります。沢の水で身体を冷やしでジャングルを抜けると灼熱のロード峠走で心身共に削られながら東金神社エイド(34.7km)へ。

さあここから林道10㎞のスタート。もう横っ腹痛いし、脚攣るしボロボロだけど何とか㌔6ペースで進む。(途中の私設エイドのコーラ最高!ありがとうございます!)第3関門釜の平エイド(46㎞)到着。順位が13位に上がっていました。ここからの12㎞が強烈にキツイのは知っているのでしっかり補給してエイドアウト。そうここからは気合と根性!重い脚を何とか動かして男体山、白木山をクリアー!そのまま下ってゴール!前回のOSJ新城トレイルレースでゴールできなかったのでほっと一安心。

ゴール!

【結果】

9時間19分
総合13位
40代年代別優勝
30代の選手がどんどん強くなっていますね!鍛え直してまた総合に絡んでいきたいです。

今年もランボーズのガチチームのメンバー10名で参戦。合宿気分で前日の準備からレース後の打ち上げまで、いやー楽しかった!

みんなおつかれ!

帰りの打ち上げも軍鶏丼w

Part.2

一足先に夏入りました!まだまだシーズン序盤ですが楽しんでいきましょう!

ではまた!

ウルフ


PROFILE

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型/趣味はカレー、サウナ/ウルフ道場師範
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走
2020:奄美ハナハナウルトララン優勝

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる