アカウント カート オンラインストア

BLOG

2022年7月6日

トモミ

134

vol.18 Road to ONTAKE100マイル

皆さん、こんにちは。

日本列島はいつの間にか梅雨明けし、6月下旬から厳しい暑さが続いてたかと思えばまた雨模様の日々に逆戻りし、お天気に振り回される事が多く参っている今日この頃です。

さて、タイトルにもある通り今月はいよいよONTAKE100が開催されます。
例年1000人以上が参加するビッグレースなので、参加される方も多いのではないでしょうか?!

ONTAKE100といえば、『景色の変わらないガレ場の林道がひたすら続く修行のようなコース』でお馴染みです。

が、どちらかといえば走れるレースが得意な自分にとってはマリオのスター状態が続くと言っても過言ではない楽しいレースという印象です。

今回100マイル部門に出走予定で、2022年のターゲットレースにしています。

今年に入ってから、小江戸大江戸の小江戸91k、野辺山ウルトラマラソンなどONTAKE100を想定してウルトラを中心にレースにエントリーしていましたが、ここ2ヶ月は〝林道には林道を〟ということで、林道練習をメインに行っています。

ホームコースの高尾山域で、頑張ればギリギリ走り続けられる斜度の林道をひたすら往復する練習をしています。

林道往復は景色が変わらないので飽きそうですが、同じ景色の中を耐えて走るのもONTAKE100慣れするいい練習だと思います。

ちなみになんですが、林道練しかしてない矢先に先日久々にトレイルを走りに行ったところいつの間にか登りが速くなっていました。

登りとメンタル強化になる林道練はオススメです!

また、自分の所属しているチーム『もくもくTRC』で高尾グリーンセンターという施設を貸し切って日帰り林道合宿を行ったり、

同じONTAKE100にエントリーしている友人達と走る機会も多いので、レースに向けてのモチベーションも上がっています。

そろそろテーパリング時期に入り、ガッツリとした練習を減らしていく時期かなと思います。

走られる皆さんもベストコンディションでレース当日を迎えられますように!

トモミ

PROFILE

トモミ | Tomomi Tsutsumi

堤 智美
90年代のヴィジュアル系を愛する元万引きGメン。6年前、ダイエットのためランニングとトイレルランニングを同時期に始める。今は走り終わった後ご飯を美味しく食べるために走っています。
 
TOMOMI'Sセオリーは「40km走った後はラーメンの汁は全部飲み干す」
 
主な出走レースは、ONTAKE100k,上州武尊140k,UTMF(山中湖126k),彩の国100k。昨年、島根の草レース「からすてんぐ100」で初めて100マイルを完走。
 
主な練習場所は高尾・男坂・エニタイムフィットネス。もくもくTRC所属。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる