アカウント カート オンラインストア

GEAR

2023年9月2日

Run boys! Run girls!

1

,

トレランギア人気ランキングTOP10【2023年8月】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: happy-birthday-g1549c6ca6_1920-e1675142823764.jpg

全国3,000万人のランキングファンの皆さま、お待たせしました!今月もRun boys! Run girls!独自の集計による「トレランギア人気ランキングTOP10」 をご紹介しますよー。

今回のランキングは??

いやー暑い、暑すぎる!そんな8月でしたがランキングにもこの猛暑の影響が出てますね。そしてあの2大ブランドが入ってきて上位を独占するかと思いきや、意外な(?)伏兵が割り込んできて。。。といった感じでランキングは上位に行くほど面白くなってますよ!ではカウントダウン方式で行ってみましょう!


メルマガ登録はお済みですか?

毎月、最新のトレランギアの人気ランキングをお伝えしている東神田のトレランショップ「Run boys Run girls!」のメルマガを購読すれば最新トレランギア情報が満載ですよ!


10位:ルナサンダル / サンダル

商品が表示できません

10位はルナサンダル。いつもの夏なら8月後半に入ればサンダルの売れ行きも落ち着いていくんです。が、今年はお盆を過ぎても猛暑が続く日々。その影響かサンダルの売れ行きが衰えませんでした。

その中でもタラウマラ族のワラーチを祖としているベーシックな形状のルナサンダルに人気が集中します。写真は最上位モデルのベナードプレミアムウィングドエディション。表面とストラップにゴートレザーを使用してて、肌触りの良さとラグジュアリー感が特徴。あえて一手間かけて結んだストラップは見れば見るほど愛着が湧くという効果も。 

9位:アンサー4 / ウィンドシェルジャケット 02

商品が表示できません

9位はアンサー4のウィンドシェルジャケット02。8月も終わり近くに入荷したのにランキングに入ってきたのはさすが。最新の軽量リップストップナイロンを使用し、Lサイズ70gと徹底的に軽さを追求したウィンドシェル。

フルジップ & ダブルジップなので脱ぎ着しやすく、容易な体温調整が可能。脇下にも開けたパンチ穴をは熱を逃して汗冷え対策にもなっています。アクティビティに寄り添うデザインが多くのファンを獲得している定番中の定番です。

8位:マイルストーン / オリジナルキャップ

商品が表示できません

8位はRBRGキャップ部門で一番人気のマイルストーンのオリジナルキャップシリーズ。このランキングでもすっかり常連になりました。
人気の理由は国産メーカーならではの日本人の頭の形状にあう絶妙な深さと、顔が小さく見えるサイズ感でしょうか。ツバに組み込まれておりワイヤーにより、跳ね上げたり、丸めたり、好きな形に変更可能で使い勝手もいいですね。そして種類が多いのでお気に入りが必ず見つかるし、買い揃えてゆく楽しみがあることもポイントが高いですね!

写真は人気のMSC-010をベースにフロントパネルにシンプルにロゴを刺繍した新しいモデル。カラーリングはこれからの季節にぴったりですよ。

7位:ハイカートラッシュ / ソックス

商品が表示できません

第7位はハイカートラッシュ。前回3位からはさすがにランクダウンしましたが、猛暑にも関わらずこの厚手のソックスの勢いはすごいですね。好天が続いたことで、むしろ縦走などのハイクに出かける機会が多かったことが好影響だったのかもしれません。

オンラインストア/店頭の区別なく、季節も関係なく、常に人気の高くて、毎日売れているソックス。それが「ハイカートラッシュ」。アメリカのロングトレイルにインスパイアされ開発、制作された紛れも無い日本製。履いてみればわかる、パイル織りの心地よさと、柔らかいクッション性、繰り返しの使用でもヘタらない耐久性、

そしてなんといってもかっこいい!ショートパンツと合わせて履いてほしい、見せたくなるソックスです。

6位:アンサーフォー / フォーカスライト

商品が表示できません

第6位はアンサー4のフォーカスライト。独特のシルエットは高いデザイン性を持つアンサー4の象徴。実際にはロングレースでの機能性から生まれ、極上の背負い心地で多くのファンを獲得してきました。

前回は新作フォーカスライトプラスの発表があり第1位を獲得しましたが、今回もその勢いが継続しています。これまでの通常モデルはパッキングにコツが必要でしたが、バックパックの容量がこれまでの7リッターから9リッター(XSは8リッター)にアップしたことで、フォーカスプラスではサッと詰め込める余裕があります。

手持ちのフォーカスライトにもう少し容量があればなあと感じてた方、これまで容量がネックでフォーカスライトを敬遠されてきた方が入手されているようですね。在庫は残りわずかですのでご興味がある方は今すぐチェックですよ。

5位:アンサーフォー / サングラス

商品が表示できません

第5位はアンサー4のサングラス。強烈な日差しから目を保護するサングラスの重要性を今年ほど痛感した夏はなかったんじゃないでしょうか。

紫外線を効率よくカットすることにより、気温の上昇による暑さを裸眼の時より感じにくくさせる効果や、余計なものを視界から除去することによって、より集中力が増すことも。パフォーマンスの維持・向上にサングラスは有用なんです。

Answer4のサングラスは、軽量素材を使用し日本人の顔に合った形状で揺れやズレが起きずらい形状になっているのと、ミラーレンズのミラーが取れにくいところが好評です。カラーリングの種類が多く選ぶ楽しみの多いサングラスですよ。

4位:カロス / ランニングウォッチ

商品が表示できません

しばらくランキングから離れていたカロスのランニングウォッチが今回、第4位で帰ってきました。

RBRGで大人気のランニングウォッチCOROS(カロス)。最軽量のPACE2、フラッグシップのVERTIX2と並んで、ミドルモデルは高精度GPS、ロングバッテリーが特徴のAPEX2 Proをオススメしてきました。でもマップ表示や各種センサー、トレーニング機能等できることにほぼ違いがなく、価格が安い APEX2 を求める声が多くあり、先月新たに取り扱いを始めています。

確かにAPEX2の方が10グラムほど軽量で、価格も2万円近く安価であることを考えればこの選択はアリ。標準モードで45時間のバッテリーは短いとはいえほとんどのレースをカバーできる長さ。

APEX2という新しい選択肢がランクインにつながる結果になりました!

3位:山と道 / 5ポケットショーツ

第3位は山と道の5ポケットショーツです。発売日に店頭に行列ができ、オンラインにアップすれば途端に”蒸発”する人気の高さは相変わらずです。

もはや説明の必要もない人気アイテムですが、考え抜かれたポケットの位置、サイズと高い収納力、そして素材感。カラーリングはシーンを選ばない汎用性があります。古びない安心感がありながらも毎年施される改良、選ぶ楽しさがあるバリエーションの多さもファンが増えてゆく要因のようです。

今季のモデルはすでにSOLDOUT。来季をお楽しみに!

2位:ジェリーマルケス x RBRG Tシャツ

予約販売終了しました

第3位は「ジェリーマルケスxRBRG Tシャツ」です。これは予約販売品でこのブログを書いている時点(9/2)ではまだ予約受付中。9/4(火)まで予約可能ですので、間に合う方はぜひご予約くださいね。以下、アイテム紹介です。

「今年はRBRG10周年で色々な企画を仕込んでます。もう第何段目かわからなくなってしまいましたので、n段目企画としてご紹介。

このアイテムはジェリーマルケスTシャツです。ジェリーマルケスはイラストレーターのジェリー鵜飼さんが生み出した一部界隈で大人気のキャラクターなんですが、そのジェリーマルケスをRBRGトレランバージョンで描いてもらいました。めちゃくちゃ可愛いです。Tシャツのボディはもはや大定番になった感のある、リサイクルポリエステルを使用したBRING。

こちらはみなさんのお手元に届くように、9/4火曜まで予約を受け付けてます。良いなと思った方はご予約頂ければと思います。 予約を始めてから、かなり反応をいただいていて嬉しい限りです!」

1位:山と道 / 5ポケットパンツ

そして今回の第1位は山と道の5ポケットパンツです。例年あっという間に売り切れてしまうので、多めに仕入れてもやっぱり”蒸発”してしまう人気の高さ。
「猛暑だからパンツは出足悪いんじゃない?」というスタッフの予想は見事に覆されました。

前述のショーツと同様、ポケット配置や収納力、バリエーションの多さといった特徴。長いシーズン使えるという点も相まってより高い人気でした。
こちらもすでにSOLDOUT。入手は来年までお待ちくださいね!

まとめ

相変わらず大人気の「山と道」と「アンサー4」が確実にランキングを占める中、RBRGオリジナルアイテムが第2位と気を吐きました。一方でランキングの常連となったハイカートラッシュとマイルストーン。復活したカロスなど今回も見所たくさんのランキングでした。

今回はルナサンダル、アンサー4のサングラスなど真夏のアイテムが目立ちましたが、次回は秋冬物が席巻するんじゃないでしょうか。

見どころたくさんのトレランギア人気ランキングTOP10、次回もお楽しみに!

Run boys! Run girls! では店頭販売のほか、オンラインストアでも販売を行っています。よりタイムリーな情報をメルマガでお伝えしていますので、未だの方はこの機会にぜひご登録くださいね!

PROFILE

Run boys! Run girls! |

Run boys! Run girls!は、東京都千代田区東神田(馬喰町駅)のトレイルランニング・ランニング専門店です。物販だけでなく、情報発信や、ランニングイベント、交流イベント等を行い、トレイルランニング・ランニングの魅力を多くの人に伝えていくことを目的としています。

WEB: https://rb-rg.jp/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる