EVENT

2019年8月14日

クワバラ クワバラ

204

日時 2019.08.21(水) 19:30 受付中

遭難について考えよう。ココヘリセミナー

出典:https://hitococo.com/

8/21に、会員制捜索ヘリサービス、COCOHELI(以下、ココヘリ)のご協力の下、ココヘリの使用法や、実際の遭難事例に学ぶセミナーを開催します。

開催の経緯

今年7月に開催された、「The 4100Dマウンテントレイル in 野沢温泉」において、レース中に参加者が遭難し、今現在(2019/8/7)も見つかっていません。コース上にスタッフのいるレース環境下での遭難はとてもショッキングな出来事でした。と同時に、お店として今後のトレイルランナーの遭難のリスクを少しでも下げるための努力が必要だと思い、遭難時の捜索を大いに助けてくれるサービス、ココヘリの取り扱いを始めました。

会員制捜索ヘリサービス「ココヘリ」の紹介〜遭難について改めて考えよう

ただ、ココヘリに関しては、加入しただけで安心してしまったり、持っていれば遭難しないと誤解されている方もいるようです。

折角加入したのに、いざという時に使えなければ意味がありません。そこでRun boys! Run girls! では、ココヘリの八木澤美好さんをお招きして、ココヘリサービスの説明や、使用方法、使用時の注意から、実際の遭難事例までを学べるセミナーを開催することとしました。

ココヘリ 八木澤美好さん

野沢のレースで取り沙汰されたトレイルランナーの遭難ではありますが、過去にもコースガイドに載っていたトレイルを走っていたランナーが遭難したり、行き慣れたコースを走っていて装備も十分だったランナーの方が、顔をブヨに刺されて視界を奪われ遭難しかけたというケースもあります。

この機会にトレイルランナーの皆さんに、今一度山での遭難とその対策について考えていただければ幸いです。

  • 既にココヘリに加入していて、この機会に改めて使用方法を確認したい方
  • ココヘリの加入を検討している方
  • ココヘリの存在は初めて知ったが、遭難についてしっかり学んでおきたい方

どのような方でもご参加可能です。参加費は無料ですので、是非お気軽にご参加ください。

イベント詳細

遭難について考えよう。ココヘリセミナー

日 時:2019/8/21(水)19:30~21:00(受付開始 19:00〜)
場 所:Run boys! Run girls!(千代田区東神田1-2-11アガタ竹澤ビル404)
定 員:20名
参加費:無料
講 師:八木澤美好(ココヘリ)
内 容:ココヘリサービスの説明や、使用方法、使用時の注意から、実際の遭難事例までを学べるセミナーです。
お申込:https://forms.gle/XGAGgVDPzxjd9kBBA

PROFILE

クワバラ

クワバラ | Kei Kuwabara

Run boys! Run girls! 店主。体重が増減しがち。その分ダイエット得意がち。現在、ファットアダプテーションを取り入れて体重を落としつつ、脂肪の燃えやすい身体を作っています。また、2020年に何かの大会で10位以内に入るプロジェクト」通称「にな10」を立ち上げ、パフォーマンスをあげています。UTMF、UTMBや、Pine to Palm(Oregon / 100mile)、OMM (UK)などを完走しています。