アカウント カート オンラインストア

BLOG

2015年2月3日

Run boys! Run girls!

0

はじめてのトレイルランニング〜レースに出てみよう編〜

fade4

「トレイルランニング、はじめてみたいけれどちょっとハードルが高いなぁ。」「はじめてみたけど、スピードや距離にこだわらず自分なりの楽しみ方をしたいな。」そういう思いを持つ方のために立ち上げられた、未経験者・初心者向けイベント「はじめてのトレイルランニング」。2015年はまだレースに出たことの無い方を対象に〜レースに出てみよう編〜と称して、レース出場までをサポートする7回連続のクラスをスタートします。

内容は毎月1回のトレイル練習(5回)とレース本番、更にレース終了後のコース清掃のお手伝いを合わせた全7回。目標としていただくレースは、スリーピークス八ヶ岳トレイルAttack Line 23k です。スリーピークス八ヶ岳トレイルAttack Line 23kは、初心者にも走りやすい気持ちのよいトレイルとアットホームな雰囲気の運営で、はじめての大会としてチャレンジするには最適の大会です。

23130001a1fwy_3
-アットホームな大会運営でファンの多いスリーピークス八ヶ岳トレイル

10808333_607055762739618_729978405_n
-昨年11月に行われた「はじめてのトレイルランニング」の参加メンバー

コーチは前回に引き続きpatagonia/Run boys! Run girls! スタッフ熊田陽子。信越五岳の110km等、ロングトレイルレースを完走する実力も持ちながら、タイムや距離にこだわらず自然を気持ちよく走ることを最重要視するスタイルの彼女ですので、レース出場と言えども気張らずリラックスしたスタイルで本番までコーチしてくれることでしょう。以下熊田から参加者のみなさんへのコメントです。

木漏れ日の中、どこまでも続くシングルトラックをただひたすらに駆け抜ける。そんな経験をされたことはありますか?

トレイルランニングは森の中、土の上を走るというシンプルなスポーツです。自分の気持ちの向くままに走ったり歩いたり、時には止まって景色を眺め、誰でも自分らしく楽しむことができます

とは言ってもなかなか1人ではじめるのは難しいものですね。ましてやレースに出るとなるとそのハードルは更に上がります。

そこでレース未経験のランナーをレース出場までサポートする今回の企画、「はじめてのトレイルランニング」〜レースに出てみよう編〜 をはじめることにしました。目指すレースはアットホームな雰囲気で人気の八ヶ岳スリーピークスAttack Line 23k です。

レースと聞いて自分にはまだ早いと思っている方、レースで他者と競いあうことに抵抗がある方もご安心ください。「はじめてのトレイルランニング」では速く走ること、他人と競うことが目的ではなく、トレイルの美しさを共有したり仲間との絆や強くしなやかに変化する自分自身を見つめるといったことを大切にしていきます。

また、目標の大会は距離も難易度もはじめて出る大会としては最適ですし、継続して仲間と楽しく走ることで徐々に走れる身体が作られていきます。レース当日にはきっと大きな達成感を味わえますよ!

これからトレイルランニングを始めてみたい、レースに出てみたいけどきっかけが無かったという初心者の方、ご参加お待ちしています。

今でこそ海外の100マイルレースなんかも出てしまう僕ですが、はじめてのレースはとにかく不安が多く、3人で20kmを走るトレイルのリレーレースに出るのがやっとでした。そのとき、こんなコースがあれば良かったなと思います。大会に出てみたいけど不安がある方のご応募お待ちしています!(桑原)

「はじめてのトレイルランニング」〜レースに出てみよう編〜

□対象:レース未経験のトレイルランニング初心者/未経験者
・可能な限り全5回の講習参加とレース参加をご約束できる方
・過去にレース経験のある方は対象外とさせていただきます
□定員:10名(レベル感を考慮して選考させていただきます)
□締切:2015/2/8(日)20:00
□内容:トレイル講習(5回)、レース(1回)、レース後コース整備(1回)全7回
(その他、平日夜に装備品のそろえ方等の補講あり)
>>トレイル講習日程
2/14(土) 逗子・鎌倉
3/14(土) 南高尾
4/11(土) 箱根
5/ 9(土) 奥多摩
5/30(土) 逗子・葉山
※場所は天候等により変更になる可能性があります。
□費用:最初にコース申込費をお支払い頂き、その後各講習毎に参加費をお支払いください
>>コース申込費 12,000円(レース参加費・諸経費を含みます)
>>講習費/1回毎 2,000円(保険料を含みます)
※トレイル講習およびレース会場までの交通費はご負担願います
□目標レース:スリーピークス八ヶ岳トレイルAttack Line 23k
※当コースへの参加者は上記レースへの参加が確約されます
※One Pack Line 38kへの参加振替はできません

協力:スリーピークス八ヶ岳トレイル

ガイド講師 熊田陽子

10728928_592495404195654_722954349_n

千葉県生まれ 葉山在住 30歳を過ぎてからアウトドアスポーツに親しみ、中でもトレイルランニングに出会ってからは休みのほとんどを山の中で過ごす日々。 それまでの思考、仕事、住まい、自分を取り巻く様々なものが変化し、トレイルランニングには人生を変えてしまうほどの魅力があることを体感する。 現在はパタゴニア丸の内ストアで働きながらBEACH葉山でトレイルランニングのインストラクターとして活動中。Run boys! Run girls! 非常勤スタッフ。

募集は終了いたしました。

PROFILE

Run boys! Run girls! |

Run boys! Run girls!は、東京都千代田区東神田(馬喰町駅)のトレイルランニング・ランニング専門店です。物販だけでなく、情報発信や、ランニングイベント、交流イベント等を行い、トレイルランニング・ランニングの魅力を多くの人に伝えていくことを目的としています。

WEB: https://rb-rg.jp/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる