夏のトレーニング
皆さんお元気ですか?
7月の雨季から灼熱の8月と外で活動するランナーには中々辛い日々が続いてますね。自分もこの暑さに慣れずランニングの距離、時間もかなり減っていますがクロストレーニングなどを取り入れてベースアップに取り組んでいます。
今日は、そんな夏場のトレーニングで気をつけるポイントを紹介します。
涼しい時間帯に練習する
早朝や夜の時間帯は比較的走りやすいので、1回の練習時間を短くして2部練にして距離や時間を保ちましょう。
水分補給
ボトルを持っていくかお金や携帯を持って、いつでも水分補給できるように準備しておきましょう。
電解質
水のみだと身体の塩分濃度が下がり不調の原因になるので、電解質も必ず摂取しましょう。
不調で当たり前
涼しい時期に比べてペースが遅くなったり、タイムトライアルの結果が出ないのは当たり前。無理せず自分のペースで走りましょう。
クロストレーニングを取り入れる
クロストレーニングとは、専門の競技以外にも、多種目のトレーニングをとり入れていくトレーニングのことです。ランニング以外のスポーツを取り入れてベースアップしましょう。
メリットとして持久力アップ、怪我の回避、飽きない、アクティブレスト(回復)等が挙げられます。
自分はバイクや筋トレを取り入れてますが、涼しいスポーツジムでのエアロバイク、ステップマシーンなども良いと思います。
水風呂
冷たいシャワーや水風呂に漬かり火照った身体をクールダウンさせて疲労を溜めないようにしましょう。
—
あっという間に8月の終わりですがもう少し夏を楽しみましょう!
ではまた!
ウルフ
そうそう丁度1年前はシャモニーでサウナとのカレーを堪能していました。
普通に旅行ができる世界が戻ってくることを願うばかりです。