アカウント カート
商品を探す

BLOG

2020年8月27日

テイシュ テイシュ

67

夏のトレーニング

皆さんお元気ですか?

7月の雨季から灼熱の8月と外で活動するランナーには中々辛い日々が続いてますね。自分もこの暑さに慣れずランニングの距離、時間もかなり減っていますがクロストレーニングなどを取り入れてベースアップに取り組んでいます。

今日は、そんな夏場のトレーニングで気をつけるポイントを紹介します。

涼しい時間帯に練習する

早朝や夜の時間帯は比較的走りやすいので、1回の練習時間を短くして2部練にして距離や時間を保ちましょう。

水分補給

ボトルを持っていくかお金や携帯を持って、いつでも水分補給できるように準備しておきましょう。

電解質

水のみだと身体の塩分濃度が下がり不調の原因になるので、電解質も必ず摂取しましょう。

不調で当たり前

涼しい時期に比べてペースが遅くなったり、タイムトライアルの結果が出ないのは当たり前。無理せず自分のペースで走りましょう。

クロストレーニングを取り入れる

クロストレーニングとは、専門の競技以外にも、多種目のトレーニングをとり入れていくトレーニングのことです。ランニング以外のスポーツを取り入れてベースアップしましょう。

メリットとして持久力アップ、怪我の回避、飽きない、アクティブレスト(回復)等が挙げられます。

自分はバイクや筋トレを取り入れてますが、涼しいスポーツジムでのエアロバイク、ステップマシーンなども良いと思います。

水風呂

冷たいシャワーや水風呂に漬かり火照った身体をクールダウンさせて疲労を溜めないようにしましょう。

あっという間に8月の終わりですがもう少し夏を楽しみましょう!
ではまた!

ウルフ

そうそう丁度1年前はシャモニーでサウナとのカレーを堪能していました。
普通に旅行ができる世界が戻ってくることを願うばかりです。

PROFILE

テイシュ

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型/カレー、サウナジャンキー/ウルフ道場師範
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走
2020:奄美ハナハナウルトララン優勝

WEB: https://twitter.com/wolf_teishu

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる