アカウント カート オンラインストア

BLOG

2020年11月3日

ヤング

75

今年の山岳事情

僕が住んでいる山梨県はコロナウイルスの影響で山に入ることへの規制があった時期がありました。

なので今年は山岳遭難事案が少ないのかな~と思っていたんですが、ここ1、2か月くらいで立て続けに何件か起きたこともあり、実際の数はどうなのか気になったので調べてみることにしました

今現在でも例年とは異なる点として

  • 1.北岳への主要登山道広河原への交通手段がない
  • 2.富士山への登山ができないこと

が挙げられます。

というわけで、実際の件数は

 4~6月7~8月
令和元年度3448
令和2年度1320

昨年度は発生件数、遭難人数が過去最多となっていたので、 単純比較は難しいですが、発生件数は半分程度、山系別では大菩薩、道志山系が多く、原因の多くは道迷いとなっていました。

今年の特色としてはアルプス山系での事案が少ないことが挙げられます

逆に大菩薩や日向山といった比較的登りやすい山での事案が多くなっていました

山での危険はどこにあるのかわかりませんね!

紅葉の季節から徐々に雪化粧を始めた山々が見え始めました

これからも安全に気を付けてアウトドアアクティビティを楽しんで行きましょう!

PROFILE

ヤング | Kento Koshimizu

年が若いこともあり、皆さんからはヤングと呼ばれています。春夏秋冬季節を問わず、マウンテンアクティビティを楽しんでいます。レースは草レースが中心、ループ好き
-
主な草レース記録:Old market100(古市場陸上競技場400mトラック×400周)、Ikuta100(生田緑地5km×32周)、皇居100(皇居5km×32周)、JIKKA100(東京から山梨までの100マイルを走って帰省)

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる