アカウント カート オンラインストア

BLOG

2021年12月9日

リョウ

72

ランボーズオンラインチームメンバーの成長

2022年度のランボーズ新規メンバー募集が始まりました!
チーム概要はこちらから。

来年度も自分はオンラインチームのコーチを務めさせてもらいます。

ランボーズオンラインチームとは??

2021年から立ち上がったオンラインチームですが、首都圏以外から参加している人もいれば(海外在住のメンバーもいます)、首都圏在住だけど決まった時間での練習参加が難しい方まで、様々な方が所属、現在クラブ内で最もメンバーが多いチームとなっています。

基本的には、コーチから毎月の課題が出され、それを各自がこなして週に1回レポートとしてSNSでコーチに報告、コーチからのフィードバックを受け取ります。自己管理ができていないと中々ついていけないですが、反面、1人でしっかり練習をすることができる方なら、やった分だけ反応が帰ってくるチームです。

また、オンラインチームはオンラインで完全に完結するプログラム(オンラインAチーム)と、オンラインに加えて平日と土日に1回ずつ実際に集まって練習するプログラム(オンラインBチーム)の選択が可能です。地方の方にも是非積極的にご参加いただけたらと思います。

今年は去年以上に多くの方に参加いただいており、多くのメンバーが更に速く、強くなっています!

  • ヤビツ峠のタイムを1年で3分以上短縮したり、
  • 5000m 16分28秒から15分51秒に記録更新したり、
  • 2020年惜しくもDNFとなってしまったKOUMI100を完走したり、

と一緒に練習しているメンバーが強くなり、そして目標を達成していく過程を一緒に味わえて、非常に嬉しい1年でした。


そんな中でも今年オンラインチームに入って、大きく走力を伸ばした浜田さんから1年間チームで活動してみた体験記をいただいたので、ご紹介させてもらいます。

毎週練習をこなしていれば、必ず結果がついてくる。そのことを1年間続けて感じています。

ロングのトレイルレースを走りきる力をつけるために、今年、ランボーズへ入部しました。オンラインチームを選んだのは、自分には月2回の集合練習がちょうど良かったから。もともと週4日〜5日のランニングの習慣はあったものの、走力を高める練習の知識は無かったので、自主練習のメニューを組んでくれる点に魅力を感じました。

コーチからの課題は「5000mペース」「10000mペース」など目安があるので、自分のVDOTを元に練習ペースを決めています。自分は平日の10kmjogのうち1回を練習にあてることで自然と習慣に組み込めました。 1人でやる練習は辛いけど、Facebookで共有する事でメンバーからの反応がモチベーションになるし、月2回のリアルレンではコーチや自分より速いメンバーと一緒に走る事で一段引き上げて貰える感じがします。

3月の初フルマラソンではサブ3.5を目指したのに不本意な結果だったのですが、11月のFTR30Kで予想以上に走れたので、練習の成果を感じています。 2022年はロングレースに挑戦すると共に、サブ3も見えてきたのでどちらも達成したいと考えています。

浜田さんは実際に月2回集まって、練習するチームメンバーなのですが、この月2回というのは日々自分で練習するメンバーにとって、よかったな、とやってみて思いました。


月に2回であれば、毎週追い込みすぎるリスクは少なく、集まった際はペーサーの力を借りて普段以上のペースで走れるし、チームメンバーからの刺激をもらえる。


このリアルレンありのオンラインチームをうまく活用してくれたくれた良い例なのかなと思います。


オンラインチームではFacebookを通じたコミュニケーションはもちろん、オンラインでの勉強会やUTMFなどのメジャーレースに向けた練習計画やピーキングの仕方、チーム内のStravaなどを通じてチームとしてモチベーションを継続できるような形で活動していきます。またオンラインだけではなく、毎月平日に1回土日に1回実際に集まって練習する機会もあります。(トレイルもロードも)当然ランボーズの一員なので、チームとしての公式イベントへの参加も可能です。

エントリーはこちらから。
期限は2021/12/12(日)22:00までです。新しいメンバーと出会えることを楽しみにしています!

PROFILE

リョウ | Ryo Murata

村田 諒、1992年生まれ、トレイルランニングにハマりすぎて高尾に引っ越し。リモートワークという働き方をしながら仕事もトレランも場所を問わず、思う存分楽しんでいます。2018年STYニューヒーロー賞、アジア各国のミドルレンジレースで入賞を果たす。2019年にはHURT100で100マイラーに。今後はロングトレイルをメインに走っていきます。

WEB: http://mroom.jp/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる