アカウント カート オンラインストア

BLOG

2022年6月2日

トモミ

0

vol.17トレイルランナーも大好き!?「野辺山ウルトラマラソン」

先日、3年ぶりに開催された野辺山ウルトラマラソンに参加してきました。

大会正式名称:第28回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
開催日:2022年5月22日(日)
場所は長野県。
南牧村・小海町・北相木村・南相木村・川上村と広範囲をぐるっと一周するコース。

コース図は大会公式HPより拝借致しました。

前半に約15kmの林道、その後はいくつものアップダウン経て後半に馬越峠というこのレース最大の難所があります。

常に登っているか下っているかのどちらかで、フラットなところがほぼありません。まさにトレイルランナー向き!?

種目は42km・67km・100kmの部があり、私は今回67kに参加。67kmのコースで累積は約1300mでした(100kmで累積標高は約2300mあります)。

野辺山を走る狙いとして単にこのコースが好きだからという理由もありますが、今年の本命レース「ONTAKE100mile」の練習として林道や峠への耐性をつけるため、

・アップダウンはキツいけど距離が短いのでイーブンでサブ10ペースを貫く。(6:oo/km)
・体感的に同じパワー(出力)で走り続ける。

の2点を頭に入れて走りました。
 

レース前日

昨年のKOUMI100の際にもお世話になった八千穂山荘さんに前泊しました。

とにかくオーナーご家族の人柄と温かさが素晴らしくて、実家に帰ってきたようなアットホーム感。

今回も予約の際にレースに出走する事を伝えたら、レース当日は深夜2時に朝食を用意してくださいました。泣

晩御飯のビーフシチューをお代わりして、21時には就寝。
(同日に彩の国が開催されており、速報が気になりつつも早めに寝ました😪)

ちなみにウェアリングはこんな感じです。

レース当日

朝食を済ませてスタート会場まで車移動。

本来ならば5時のウェーブスタートで走る予定でしたが、想定外の道路の混雑状況によりスタート時間に間に合わないハプニングが。

そして更なるハプニングが起き、道中の峠道で激しく車酔いしてしまい嘔吐嘔吐嘔吐。レース中吐いたこともないのに…(親父にもぶたれたことないのに風)

急遽5時半のウェーブスタートで走ることになりました。

選手の少ないWaveで最前列からのスタート

胃腸がすっからかんの状態でスタート。この日は朝から気温16度と走り始めは肌寒いくらいでした。

スタートして5kmほど舗装路を走ったところで、林道区間へ

林道約15kmを走ってコース最高地点の1908mまで一気に登ります。

林道が終わり舗装路に出ると、どこかで見た事のある風景。
KOUMI100でお馴染みの稲子湯がエイドになっています。

その後胃腸も復活し、気温も上昇。アスファルトの照り返しを受けながら『100km走る選手に比べたら距離も短いから気力で押し通そう!』と自分に喝入れして無事ゴール。

当初考えていたイーブンでサブ10ペースはならずでしたが、前半補給できていないと考えたら及第点かなと。そして、女子総合3位で表彰してもらいました。久々のレースで表彰は嬉しかったです!

ウェアリング&ギア&補給食

さすが『野辺山を制する者はウルトラを制する』と言われているだけあり、
終始アップダウンの連続できつかったですがその分完走の喜びと達成感はひとしおでした。キツいレースも終わってみれば楽しい思い出。主催者、ボランティア、応援、地域の皆様ありがとうございました!

トモミ

PROFILE

トモミ | Tomomi Tsutsumi

堤 智美
90年代のヴィジュアル系を愛する元万引きGメン。6年前、ダイエットのためランニングとトイレルランニングを同時期に始める。今は走り終わった後ご飯を美味しく食べるために走っています。
 
TOMOMI'Sセオリーは「40km走った後はラーメンの汁は全部飲み干す」
 
主な出走レースは、ONTAKE100k,上州武尊140k,UTMF(山中湖126k),彩の国100k。昨年、島根の草レース「からすてんぐ100」で初めて100マイルを完走。
 
主な練習場所は高尾・男坂・エニタイムフィットネス。もくもくTRC所属。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる