アカウント カート オンラインストア

BLOG

2022年7月20日

リョウ

193

1年ぶりのトレイルレースin野沢!

The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉65kmを走ってきました。 トレイルレースは去年のこのレース以来でちょうど1年ぶり!


こちらのブログでも書いていたように去年の年末に距骨の骨挫傷今年の3月に足底筋膜炎と故障が続いてしまい、エントリーしていたレースのDNSが続いていましたが、ようやくレースを走れるようにまでなりました。

スタート前に同じRBRGアスリートのトモさんと岩垂さんと。


ただレース前は結構不安な気持ちが大きかったです。

というのも、5月末にポイント練習できるまでよくなったのですが、その後また同様の部位の痛みが出てしまい、まともに練習を再開できたのは7月からでした。そこからの練習も、負荷をコントロールしながらで、平地の走力も戻らず、ロングトレイルの練習はできていない状況でした。


それでも7月からはこのレースに向けて、トレーニングは無理はせずですが、暑熱順化や禁酒、減量などできることはして気持ちは作っていきました。


目標としては去年の自分のタイムとリザルトを参照してこんな感じで立てました。(本来であれば各30分ずつ短いタイムを追いたかった。)

A7時間
B7時間半
C8時間

ただ、今回はタイムよりも痛みなく完走が第一だったので決して無理はしないことを条件に。

このルールを守りながら、心拍を見ながら、動きもちゃんと意識できるペースを終始守った結果、1ループ目を終えて7位、2ループ目を終えて5位、最後は総合2位でゴールといい展開でした。

無理はしないけど、最初から最後までいいところで押せた。

タイムは7:19:24。
そしてゴール後も翌日も痛みはなし。

今年は去年よりも約5km長かったので、それを加味するとA目標達成といってもいいかなと。 今の状態考えると出来過ぎな結果です。


レースを振り返って、課題も明確になっているので、次の目標に向け練習できるのが今から楽しみです。

PROFILE

リョウ | Ryo Murata

村田 諒、1992年生まれ、トレイルランニングにハマりすぎて高尾に引っ越し。リモートワークという働き方をしながら仕事もトレランも場所を問わず、思う存分楽しんでいます。2018年STYニューヒーロー賞、アジア各国のミドルレンジレースで入賞を果たす。2019年にはHURT100で100マイラーに。今後はロングトレイルをメインに走っていきます。

WEB: http://mroom.jp/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる