アカウント カート
商品を探す

GEAR

2020年2月2日

ミズコッシー ミズコッシー

76

,

【2020年度版】UTMF必携装備 RBRGセレクション vol.2 「非常用具」

さて、「UTMF必携装備 RBRGセレクション」ですが、前回の「手袋、耳までを隠す帽子」に続く第2弾は「非常用具」です。

項目は以下の通り。

8. サバイバルブランケット(130cm以上×200cm以上)
9. ホイッスル
10.テーピング用テープ(80cm以上×3cm以上)
11.携帯トイレ


UTMF REGURATIONSページ

どれも非常時、緊急時に無くてはならないモノばかりで、UTMFに限らず多くの大会で必携となるアイテムです。

また、大会のみならず普段から山に入るときには持って行くことを推奨します。

Run boys! Run girls!ではあらかじめ絞ってセレクトしているので、選択肢はいたってシンプル。
迷わず下記のアイテムをご紹介します。

サバイバルブランケット

SOL / Emergency Blanket

◎特徴

1人で使うサイズの非常用ブランケットです。
ポリエチレン素材に高純度のアルミ蒸着加工を施し、アルミ面は体が放射する体熱の90%を反射します。
使うときは簡単に広げられ、音も静かです。
また引き裂き強度が強く、すぐに破けるということもありません。
外側のオレンジ色は要救助者を見つけやすいよう、目立つ色になっています。

エマージェンシーシートの効果は大きく3つ、防風・防寒・防水です。
怪我や体調不良で動けなくなってしまった時、風や低気温、雨に濡れるなどして体温を奪われることを防いでくれます。
耐久性に優れているので、グランドシート、テントシートなどにも活用できるのも嬉しいです。
万が一の時に備え、普段から山へ行く際はかならず携帯しましょう。


ミズコッシー

合わせて読みたいこちらの記事

なぜサバイバルブランケットが必要なのか。
こちらの記事を読んでいただければきっとご理解いただけると思いますので、ぜひ一度ご覧ください。

ホイッスル

SOL / Rescue Howler

◎特徴

110dBの高い音がおよそ1.6㎞先まで届くホイッスルです。
ABSプラスチック製なので非常に軽くて壊れにくく、寒冷地などあらゆる状況下で安心して使うことができます。

万が一の時に役立つ笛。
2個セットなので、一つは予備にするも良し、仲間と分け合うのも良し。
オリエンテーリングなど道迷いしやすい環境ではこれぐらいのホイッスルを推奨します。


ミズコッシー

KOHLA / ホイッスル

◎特徴

キーホルダー型軽量ホイッスル
小さくて、軽量のホイッスルです。
でも、しっかりはっきりとした高音がでるので、いざと言う時に安心です。

コスパ、携帯性に優れるこちらのホイッスル。
音量では上の「 SOL / Rescue Howler」にはおよびませんが、よほど険しい山でなければ十分に役立ちます。


ミズコッシー

テーピング用テープ

New-HALE / REGULATION TAPE(80cm以上×3cm以上)

◎特徴

UTMFはもちろん、UTMBなど海外のレースレギュレーションにも対応するこちらのテープ、その名も「REGULATION TAPE」です。
あらかじめ100cm×6cmにカットされたテーピングテープなので、別途ハサミやナイフを持ち歩く必要がなくなります。
伸縮率約30%と低伸縮。より固定力に適しており関節のサポートに適しています。

怪我時だけでなく、ザックやシューズの破損時にもテーピングは役立ちます。
こちらのテープは幅が6cmと広めなので、範囲が広く固定力も高め。
ジップ式のビニール袋に入っているので水濡れの心配もありません。


ミズコッシー

携帯トイレ

アイ・イー・ジェー / Simple Toilet

◎特徴

素早く固めて匂い抑える抗菌性凝固剤と排便を収納するための袋がセットになっているのでレース中の排泄や、災害時に対応できます。
携帯性も抜群で重さわずか23g,パッケージサイズも7.5cm×8.5cmと超軽量コンパクトな携帯トイレです。
通常3個セットでの販売ですが、単品でのご購入も可能です。(パッケージカラーはお選びいただけません)

世にある携帯トイレの中でも特にコンパクトなサイズで携帯性に優れるので、荷物の軽量化に最適なアイテムです。


ミズコッシー

その他必携じゃないけど、あったら良いモノ

必携装備にはリストアップされていないものの、実際にスタッフの経験からイザという時のために「これは持っていた方が良いよ」というものをセレクトしてみました。
どれもそれほど大きさもなく嵩張らないモノなので、ファーストエイドキットなどに入れて携帯しましょう!


何かあった時のために

New-HALE / EMERGENCY TAPE

◎特徴

非伸縮テープなので、けがをした際の固定に役立ちます。
また、ザックの破れや、破損時の修復テープとしても使用可能です。
幅10㎝、長さ28㎝の非伸縮テープ(SKテープ)3本入り。
それぞれ独立したテープなので、ハサミ不要。山で使う際に便利です。
応急手当の際に使える使用説明書付き。
フィールドへ持ち運べるよう、専用のパウチ袋に収納されています。

いざと言う時に大活躍。
通常のテーピングだと適正なサイズにするためにハサミやナイフが必要なシーンもありますが、こちらのテープはあらかじめX型にカットされたテープが入っているので、素早く処置できるのが嬉しいです。


ミズコッシー

SOL / Duct Tape

◎特徴

バックパック、テント、ポール、シューズの補修など、多用途に使える丈夫な粘着テープです。
バックカントリーツアーや長期のトレッキングには欠かせない道具のひとつ。
もちろん激しい動きの多いトレイルランニングのシーンでも。

シューズやザックの破損時、テーピングでの簡単な補修も可能ですがより強力な固定力を求めるならこちらのダクトテープがオススメ。
実際にシューズが破れたランナーが、ダクトテープで補修し完走した話はけっこう多くて、私も万が一の時にために必ず携帯しています。
せっかく体力的にはまだまだ走れるのに、道具が原因でリタイヤするのは悔しいですしね。


ミズコッシー

未然に防ぐために

Tomo’s Pit / TENGU BALM

◎特徴

長時間行動する過酷なスポーツなどで、皮膚が服、靴、用具にこすられて、股擦れ、マメ、その他スキントラブルを経験した人も多いはず。
テングバームは保護膜成分を配合したクリームで皮膚に保護膜を形成させて物理的な刺激を強力にブロックいたします。
ベタつきも、匂いもない快適な使用感の皮膚保護クリームを使って、スキントラブルを徹底的に防いで、あなたの快適なスポーツライフをエンジョイしてください。

靴づれや股擦れザック擦れなど、地味だけど後々のパフォーマンスに悪影響を及ぼす“アリの一撃”。
自分も以前ロングレースで痛い目をみました。
テングバームを活用し、未然に防ぎましょう。

ミズコッシー

New-HALE / TAPES

◎特徴

プロスポーツや医療分野で長年使用されている安心と信頼のブランド 『New-HALE(ニューハレ)』のテープ類。
それぞれあらかじめ必要な箇所に貼ることで、スレや怪我の予防、関節・筋肉のサポート、パフォーマンスの向上に繋がります。

  • ハサミ不要、カット済みなので簡単にすぐ貼れる
  • 貼り方説明書付きで安心
  • かぶれにくく、汗ではがれにくい

テーピングは怪我した時に貼るものと思われがちですが、事前に適所に貼ることで怪我の予防に繋がります。
また、関節や筋肉の動きをサポートすることで運動機能、パフォーマンスのUPにも。
VテープやIテープなど、見えるところに貼るテープはカラバリも豊富なので、コーディネイトの一つとしても楽しめますよ!


ミズコッシー

以上、今回は「非常用具」をご紹介しました。

山では天候の急変、怪我や道迷いなど予期せぬことが起こります。
快適に安全に、自分のパフォーマンスをしっかり出しきるためにも、身を守るための装備も妥協せずに選びましょう!

また、まだ正式告知前ですが2/22(土)に、第2回「UTMF装備相談会」も開催を予定しておりますので、気になる方は今から予定を空けておいてくださいね!

PROFILE

ミズコッシー

ミズコッシー | Masato Mizukoshi

愛称「ミズコッシー」またの名を「トレイルバタ男」。CAPが好き。夏が好き。ビールが好き。くすんだ色が好き。レースはロング派、後半型。得意技は“覚醒”、たまに“ロスト”。主なレース記録はTrans Lantau100k(2018)、信越五岳100mile(2018) 、MOAB240mile(2019)など。

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる