アカウント カート
商品を探す

BLOG

2021年7月22日

テイシュ テイシュ

19

夏場の体調管理

梅雨明けから一気に暑くなりましたね。夏ってこんなに暑かったっけ?って毎年思います。外で練習することが多いランナーにはヒジョーに厳しい季節到来。

コンディションを落とさないように練習する時間帯やメニューの工夫(夏のトレーニングについてはこちらも参考に。)も必要ですが日々練習を積んでいくには体調管理もかなり重要になってきます。

自分の体調管理の1つとして、夏場の水分補給の際はなるべく「冷たい飲み物」を飲まないようにしています。外出時や練習で発汗して水分補給をする際に冷たい飲み物を一気飲みをしてしまうと内臓への負担が大きく食欲不振になり体力低下で夏バテ。このようなパターンに陥っていることはあると思います。

なので水は常温、コーヒー、紅茶などはホットで飲むようにして内臓に負担のかからないようにして体調管理をしています。

ですが、夏場の運動中の水分補給は5~15℃の冷たい飲み物の方が吸収が早く、体温を下げる効果があり熱中症の予防にも良いとの事ですので常用はしないで練習中は冷たい水でもOKとしています。

「疲労が抜けにくい」、「身体がダルい」、「不調」など感じていたらまずは冷たい飲み物をやめて内臓の負担を軽くしてみてはいかがでしょうか。

今月のカレー🍛

今月は川崎市の新丸子駅近くのマドラスミールスのベジタリアンミールス
南インドでポピュラーなパロタというパンをシャバシャバなカレーにつけて食べるのが美味い!

夏場もこまめな水分補給&スパイスチャージで乗り切りましょう!

ではまた!

ウルフ

PROFILE

テイシュ

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型/趣味はカレー、サウナ/ウルフ道場師範
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走
2020:奄美ハナハナウルトララン優勝

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる