アカウント カート オンラインストア

BLOG

2022年7月1日

テイシュ

45

すでに夏本番⁈どうする夏場のトレーニング

めちゃくちゃ暑いです。昨夜は日が落ちた20時頃に都内で走りましたが日中の36℃近くまで気温が上がった街は熱がこもっていてトレーニングができる環境ではなくメニューを変更して距離を短く、ペースもかなり落として何とかこなしました。 自分は暑さに弱く中々良いトレーニングのできない季節ですがなるべくコンディションを落とさないように工夫しています。2021年2020年、とブログに体調管理、トレーニングのことを書いていますが2022年は少しブラッシュアップしていますので練習内容を紹介しますのでご参考に。

今年は秋にターゲットレース予定なので7月、8月はベースアップ期間とします。

ランニングは早朝

日没後でも舗装された道は熱が残っているので、走っていて体が熱せられやすくなっています。なので早朝に近くの公園に行ってアスファルトではなく土の未舗装の場所を走っています。

量→質の高い練習に切り換える。暑さに身体が慣れないうちに無理に距離を延ばそうとせず、短い距離で少し強度を上げたトレーニングを行う。自分の場合はアップして4~5kmを最大心拍数の80%で走ってから100mの流しを数本をメイン練習で行っています。午後のランニングはチーム練習以外は行わず。
 

室内トレーニング

2部練を行う場合は午後は室内でロードバイクのローラー台を行っています。

ランニングほどの身体へのダメージは無いけど心拍は上げられるので夏場はかなり頻度は多いです。 ターゲットレースまでまだ時間があるので筋トレなども頻度を多くしてベースアップをしています。

総体的な練習時間は減りますが質を上げて取り組めば秋に良い状態になると思うので無理せず積み上げていきます。
 

今月のカレー🍛

Spice Curry 丸祇羅 マルマサラ
最近は美味しいカレーが横浜近辺に増えて嬉しい!見た目も味も最高!


飯田橋のカリ~ アンド スパイスバル カリ~ビト
3種盛り+パクチー。スパイス効いててめちゃくちゃ美味い!


暑さで食欲減退したらカレー屋でスパイスチャージ!で乗り切りましょう!
ではまた!

ウルフ

PROFILE

テイシュ | Teishu Kohata

木幡帝珠 a.k.a. ウルフ、RBRGアスリート/ランボーズ・コーチ・1979年生まれ・神奈川県在住・ミドルレンジから100マイルまで様々なレースに参戦中/後半追い込み型/趣味はカレー、サウナ/ウルフ道場師範
2018:OSJKOUMI100優勝
2019:Taiwania UltraTrail3位、UTMF10位、UTMB31時間完走
2020:奄美ハナハナウルトララン優勝

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる