アカウント カート オンラインストア

GEAR

2023年12月11日

Run boys! Run girls!

0

,

トレランギア人気ランキングTOP10【2023年11月】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: happy-birthday-g1549c6ca6_1920-e1675142823764.jpg

全国のランキングファンの皆さま、お待たせしました!今月もRun boys! Run girls!独自の集計による「トレランギア人気ランキングTOP10」 のご紹介ですよー。

今回のランキングは??

シーズン的には落ち着きだすのが11月なんですが、入荷は続いてて面白いものが並びました。ランキングにも常連と新興ブランドのせめぎ合いが垣間見えましたね。

ではカウントダウン方式で行ってみましょう!


メルマガ登録はお済みですか?

毎月、最新のトレランギアの人気ランキングをお伝えしている東神田のトレランショップ「Run boys Run girls!」のメルマガを購読すれば最新トレランギア情報が満載ですよ!


10位:マイルストーン / ファストトレイルグローブ

商品が表示できません

第10位にはマイルストーンの新作、ファストトレイルグローブがランクイン。このランキングでグローブ単体がランクインするのは初めてのことです!

基本コンセプトはトレイルランニングに特化したグローブ。どうせ濡れるので防水でなくてよい。風にあたれば冷たくなるので防風性は必要なのでミトン。でも使わないときはしまいたい。スマホ操作をするには指先が出た方がいい。

そんな考えから、ボディ素材に保温性と触感の良さに定評のあるポーラテックパワーグリッドを採用。温かいのはもちろん、伸縮性もあり、通気も確保しているので、蒸れずに快適。

ミトンには強撥水のナイロン素材を用いてて、切り裂きにも強く丈夫な素材を選んだということ。確かにしっかりとした素材。風が冷たい日や、小雨の時など、ミトンをすれば指先が温かく、体温低下も防げます。使わない時は手首に収納可能。さらにオリジナルのカラビナ付きで、使わない時はザックに吊るしたり、コードに吊るして乾かしたりできて便利。

9位:ニューハイツ. / ボトムス

商品が表示できません

第9位には今季から取り扱いを始めたNew Hights.のボトムスたちです。

大迫傑などエリートランナーのボトムスとして定着した感のあるハーフタイツ。(汗や給水で濡れた裾がバタつくのを嫌ってのことだそう。)
RBRGがチョイスするのがNew Heights.の5ポケットハーフレギンスです。 身体にフィットして、裾がバタつかず、脚も動かしやすいハーフレギンス。加えて多くのポケットに貴重品、スマホ、シェルなどを収めることができるのが特徴です。 

で、このレギンスのいいところはサイドの高い位置にポケットがついているところ。伸縮性の高いウェアのポケットって、結構入れた物が揺れるんですが、腰に近い位置だと揺れずに安定するんですよね。個人的にとても大きなポイントだと思っています。 柔らかい裏地によりアンダーウェアなしで着用でき、裾のずり上がりを抑える切り替えでストレスフリーです。

長時間のランを快適にこなしたいと考えている方にぜひ試してほしいアイテムです!

レギンスだけでなくロングパンツも絶賛販売中ですよ!

8位:スタティック / アドリフト

商品が表示できません

第8位は前回もランクインした環境配慮アウトドアブランドとして注目のスタティックの人気のアドリフトシリーズ。

このシリーズには、プルオーバーフーディ/クルー/パンツ/ネックウォーマー、ちょっと変わったところでライナーがありますが、共通するのは抜群の通気性と保温性が特徴のOctaの裏地付き素材Octa®CPCP®を採用しているところ。通常は表地を組み合わせるところをあえて単体使用。部品も徹底的に省き、軽量化しているのが特徴。

保温性がありながらも、軽く通気性が高く、汗などの濡れにも強いため、トレイルランのような体感温度の差が激しいアクティビティに適しています。冬場のベースレイヤー、ミッドレイヤーまでかなり幅広く使えて重宝します。

活動中も脱ぎ着せずに済む素材だからできる割り切り。同時に部品を少なくすることで環境への影響を少しでも減らす取り組みにもなってます。

シンプルなカラーとデザインなので普段着としても活躍してくれるのが嬉しいですね。プライスもお手頃なのでOctaを試したいと思っている方には特にオススメです!

7位:山と道 / DFメッシュメリノ

商品が表示できません

第7位は山と道のDF メッシュメリノ。現在も山と道 DFメッシュメリノ ロングスリーブ が販売中。熱がこもる、汗で張り付くというメリノウールの持つ弱点を二重構造(DF)のメッシュ生地で克服したアイテムなんです。

寒い時期に化繊では肌寒く感じてる人に保温性の高いメッシュメリノはオススメ。大汗をかくようなアクティビティでなければ、ランニングやハイキングからスキーなどでベースレイヤーとして着用すれば、汗で張り付かず、暖かく、そしてニオわず、とても快適です。

「どんなアイテムなんだろう?」と気になった方向けに実際に着用して活動した当店スタッフの感想を、スリーブレスのブログ記事と、ロングスリーブのブログ記事をにまとめています。細かい素材の説明ではないので読みやすいと思いますので、ぜひご一読ください。

質感も高いのでジャケットの下に着る人もいるほど。そんな汎用性の高さが魅力です。寒がりな人にはぜひ試してくださいー!

6位:ハイカートラッシュ / ソックス

商品が表示できません

第6位はハイカートラッシュのソックスたちが久しぶりのランクイン。オンラインストア/店頭の区別なく、季節も関係なく、常に人気の高いアイテムです。さすがに今年の夏の酷暑には勢いが削がれましたが、大げさではなく、毎日売れているソックスといえば「ハイカートラッシュ」なんです。

アメリカのロングトレイルにインスパイアされ開発、制作された紛れも無い日本製。最近は海外のお客様がこのソックスをまとめ買いなんてことも。歩き続けるハイカーたちの足を守るその機能性に国境は存在しません。

履いてみればわかる、パイル織りの心地よさと、柔らかいクッション性、繰り返しの使用でもヘタらない耐久性、そしてなんといってもかっこいい!ショートパンツと合わせて履いてほしい、見せたくなるソックスです。

5位:ペーパースカイ / ハイク&バイク

商品が表示できません

第5位はついに登場!PAPERSKYのHIKE&BIKEシリーズがランクインです。

写真のスタンドジャケットが特にオススメで、写真では普通のジャケットっぽい襟ですが名前の通り立てても着用できます。

表地に撥水/透湿性のある2wayストレッチポリエステルを使用し、裏地は帝人オクタを使用し保温性を高めた構造。一方で背中に大きなベンチレーションがあり、内にこもった熱を逃す工夫がされてます。軽いのでサッと着られるのも魅力。ゆったりシルエットで、ハイク、普段着、自転車の乗る時と、幅広く活躍します。

RBRGでも桑原と仲田が自分用に購入。薄すぎず厚すぎないちょうどいい上着で、秋口にはかなり重宝すると思いますよ。見た目も機能もどっちもマルなオススメ商品です。

このシリーズも含めてPAPERSKYは今流行りのビッグシルエット/オーバーサイズのデザイン。若者向け?と思わせてしまいがちですが、全然そんなことはなくて落ち着いたデザイン、カラーでベテランの方にもよく似合うウェアなんです。

ぜひ一度勇気を出してチャレンジしてもらいたい普段着テイストのテクニカルウェアです。

4位:アンサー4 / フォーカスライト

商品が表示できません

第5位はランキング常連、アンサー4のフォーカスライト。このブランドのアイコン的なアイテムです。特徴はそのレースの機能性を追求してたどり着いた独特のフォルムが。デザイン性の高さが認められ、2023グッドデザイン・ベスト100を受賞。

そんなフォーカスライトの中でも個性的なデザインの「Rumble」をベースに、RBRG限定カラーが販売中です。 オリジナルの深みのあるレッド系とは真逆の明るいカラー。実はRBRGのマスコットキャラのカラー(水色、ピンク、黄色)とシンクロしているって気づいてもらえますかね?

これを背負えばレース会場で「何?その色?私も欲しい!」と言われること間違いなし!笑 とにかく映えるカラーなんできっと気に入ってもらえると思います。ちなみに、こちらはRBRGのみ発売の数量限定カラーになります。ビビッっと来た方は是非RBRGを背負ってください!

3位:山と道 / MINI2

商品が表示できません

第3位は例年あっという間に売り切れてしまう山と道のMINI2。ブログ書いてる時点であとわずか。大人気商品につき、売り切れてたらごめんなさい!

MINI2は容量30L前後のテント泊も可能な大きすぎず小さすぎな絶妙サイズ。大型のメッシュポケットはレインウェアやグランドシートなど濡れたものをサッと入れられて超絶便利。何よりもそのデザインの良さが山にも街にも持って行きたくなる大きな魅力なんです。

”欲しい時には完売している”代表格のアイテム。このチャンスを逃さないようにしてください!

2位:カロス / スポーツウォッチ

商品が表示できません
商品が表示できません

今回の第2位はRBRGで大人気のCOROS(カロス)のランニングウォッチです。前回の第1位からランクダウンですが、勢いはまったく衰えてません。

前モデルPACE2の唯一の弱点だったナビ機能がついに搭載されたPACE3。ロード用のイメージが強かったPACEシリーズがトレイルでも使えるスペックに大進化しました。バッテリー持ち時間はさらに延びて38時間。ショート/ミドルレースはもちろん、彩の国や信越五岳等の100マイルレースをもカバーできちゃいます。 さらに驚くべきはフルスペックでありながら3万円(税抜)!はじめてのGPSウォッチとしてはもうこれ一択と言っていい価格。もちろんカロスの2本目としてもオススメです。

あと、PACE3と同時に登場した、腕に装着する心拍センサーも好調。ストレスなく正確な心拍数を計測できるのがいいですね。PACE3と一緒に買う方も多かったですよ。また、PACE3の快進撃につられてフラッグシップのVERTIX2、売れ筋のAPEX2 Proも好調でした。

あとPACE3にはキプチョゲ限定モデルが発売中!ちょっと違った色合いで周りに差をつけたい方にオススメですよ。

1位:アンサー4 / フルジップフーディ

商品が表示できません
商品が表示できません

そして今回の第1位は人気の途絶えないパワーグリッドフルジップフーディ。ランキング常連のこのアイテム。今回は長らく入荷のなかったグレー色が大量に入ったおかげでグッと伸びました。(グレーは現在品切れ。スイマセン)

保温性に定評のあるパワーグリッドと温度調節が容易なダブルジップの組み合わせは、肌寒く感じたときにサッと羽織れますし、ミドルレイヤー、アウター、移動着や普段着と、季節を問わず幅広く活躍してくれます。

老若男女問わず人気のアイテムで、その魅力はこの記事にまとめてありますのでぜひ一度読んでみてください。普段着として愛用する方も多いそうなので、この季節ならプレゼントにもいいですよ。

薄手のパワーグリッド素材のウェアは、ブランドを問わず一着は手元に置いておきたいアイテムです。手頃な保温着をお探しの方にはとってもおすすめです。

まとめ

今回はランキング上位はアンサー4、山と道、カロスと、常連の強さが相変わらずでしたが、5位のPAPERSKY、8位にニューハイツ.、9位のスタティックと新興も負けていませんね。

スタティックは2回連続ランクインする力強さ。PAPERSKYは店頭での人気が高くオンラインストアではまだこれから。それでも5位なので勢いがつけばまだまだ伸びてきますよー。これからが楽しみですね!

さて次回はどんなランキンングになるんでしょうか。見どころたくさんのトレランギア人気ランキングTOP10、次回もお楽しみに!

Run boys! Run girls! では店頭販売のほか、オンラインストアでも販売を行っています。よりタイムリーな情報をメルマガでお伝えしていますので、未だの方はこの機会にぜひご登録くださいね!

  1.  

PROFILE

Run boys! Run girls! |

Run boys! Run girls!は、東京都千代田区東神田(馬喰町駅)のトレイルランニング・ランニング専門店です。物販だけでなく、情報発信や、ランニングイベント、交流イベント等を行い、トレイルランニング・ランニングの魅力を多くの人に伝えていくことを目的としています。

WEB: https://rb-rg.jp/

PICK UP

RELATED POST

商品を探す
閉じる